

リカバリ直後なのにUpdateができません(0x802440A、0x80240036)

わりとタイムリー(らしい)話なので先に書いておきます。
今日も今日とてネタ満載でいきますが、初心者にはやさしくないかもです。

きっかけは別記事にしますが、とあるパソコンのハードディスクを交換しました。問題はそこではなく、その後。
HDDを交換したんべ、リカバリすっか。というわけでXPのリカバリ。
※うちの職場はシステムの関係でほぼXPなのですよ
富士通製のリカバリはディスクリカバリなので、そこそこ時間がかかるものの終了。正直、ハードディスクリカバリよりもディスクリカバリの方が好みなんですよねぇ。いざという時に結構助かるし。

リカバリ直後なので、OSがXPのSP2です。とりあえずWindows UpdateかけてSP3化しなきゃぁ・・・

Windows Update
(クリックすると拡大します)

『Webサイトに問題が発生したため、このページを表示できません。次のオプションが、問題の解決に役立つ可能性があります。(以下略)』

は?(゜△゜ ;)

いやいやいや、おかしいでしょ。リカバリ直後ですけど。インターネットも普通につながってますけど。
何度か再起動してやり直しても同じ。それならばMicrosoft Updateでやってやろうではないか。

Microsoft Update
(クリックすると拡大します)

『Webサイトに問題が発生したため、このページを表示できません。次のオプションが、問題の解決に役立つ可能性があります。(以下略)』

で、できぬぇぇぇぇぇ!!(゜Д゜;)

もう最近こんなんばっかな気がする・・・うぅ。
落ち込んでいても仕方ありません。エラーがあるならどこかにエラー番号があるはずなんだが・・・さぁ皆様、目を皿のようにして探してみましょう。

答えはここ。右上部分を凝視すると、はい。
ちっさ!

ちっさ!!www
おいおい。『ウォー○ーをさがせ』じゃねぇんだから、もうちょっと大きく書けや!

ま、まぁまぁ。エラー番号は
Windows Update→0x802440A
Microsoft Update→0x80240036
でした。まぁ『0x802440A』でググってみますが・・・

I am unable to install updates. I keep getting an error code “0x802440A”. How do I fix this?:Microsoft Answers
(全文英語です)

これが当てはまるかな?と思ったんですが、リカバリ直後(変な動作をするはずがない)なので、ちょっと違うっぽい。

次は『0x80240036』でググると・・・

Microsoft Updateで エラーコード0x80240036がでてアクセスできない:Microsoft Answers

おぉぉぉ、解決できそうとかそれ以前に日本語の検索結果が出てくることにびっくり。←いつも英語のサポートページをメインで見ている人
で?何なに?SP3を手動であてろってか?うわ面倒ry

ぶつぶつ文句を言いながらこちらにアクセス。

IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ:Download Center

説明文に『コンピュータを 1 台だけ更新する場合は、Windows Update を参照してください。』とあるが、それができれば苦労しないよ!このいけず!
関係ないけど、『いけず』って関西弁だったんですね・・・知らんかった。

閑話休題。
とにかくやってみた。が。

なんてこったい

『There was a problem opening the Microsoft Download Manager
Update your computer with Windows XP Service Pack 2 or later to download files using the Microsoft Download Managaer.』
(日本語訳:マイクロソフトダウンロードマネージャーを開こうとしたが、問題あった。このパソコンをSP2にするかマイクロソフトダウンロードマネージャーからアップデートしたまえ)

脳内音声でいかつい軍服を着たダンディヴォイスで再生するとあら不思議、あんまり腹が立ちません。皆様、お好きなタイプのヴォイスで脳内再生しましょう。
そんなストレス対処法はさておいて、SP2にアップロード、だとぅ?念のためプロパティを確認してみますが・・・

デスヨネー

デ、デスヨネー。( ̄▽ ̄;)
他のスペックもバレバレだが、まぁ気にしない。どう見てもすでにSP2である。まぁ、アップロードしろというならしますけど・・・

IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ:Download Center

よくわからんが、SP2化(?)はとどこおりなく終了。あらためてSP3をあててみる。

『There was a problem opening the Microsoft Download Manager
Update your computer with Windows XP Service Pack 2 or later to download files using the Microsoft Download Managaer.』
(日本語訳:マイクロソフトダウンロードマネージャーを開こうとしたが、問題あった。このパソコンをSP2にするかマイクロソフトダウンロードマネージャーからアップデートしたまえ)

あんだとゴルァー!

とまでは叫びませんが、そんな気分です。二度目となるとダンディヴォイスの脳内再生も効果なしです。
仕方ない。あらためてググりましょう。

windows xpアップデート不可、 0x8024400a 0x80240036:パソコンの病院、藪医者の診察日記

にょにょ?どうやらほぼ同じ症状に苦しめられた方のようです。この記事では解決していないようですが、下にあるコメントを引用。

『海猫さまコメント
はじめまして。
SP2でアップデートできずに四苦八苦しておりまして、こちらに辿り着きました。
どうにかアップデートできましたので、やり方を記していきます。

下記ページの内容を実行する。

Windows Update エージェントの最新のバージョンを入手する方法
http://support.microsoft.com/kb/949104/ja

多分もう古いWindows Update エージェントでは対応していないのではないかと思います。』

にょにょにょにょにょ?最新のUpdateエージェントを入手するとな?
一応、リンクを貼っておきます。

コンピューターの更新プログラムの管理に役立てられる Windows Update エージェントの最新のバージョンを入手する方法:Microsoftサポート
※いきなりFix itがでてきます。手動でやる方はお好みでどうぞ

やってみた。ぽちっ。

・・・・・・できた。

ふぉぉぉぉぉぉ!!何てこった!できた!マジでできた!正直98%諦めてたのに!
ブログ管理者のリペアセンター様、コメントの海猫様、ありがとうございまぁぁぁっす!(スライディング土下座)

これまでリカバリなんぞ腐るほどやってきたのにこんなトラブルは初めてでした。あらためてトラブル情報公開のありがたさを感じましたねぇ。
ま、それにしちゃうちのブログはネタ満載すぎて肝心のトラブル対応記録はろくに書いちゃいねぇっていうry

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: わわわ。

ユズオさま

コメントありがとうございます。お役に立てたようで何よりです。
まさかリカバリ直後にUpdateできないなんて思いませんよねぇ。
でも逆にリカバリ直後っていう限定された条件だからこそ、
トラブル情報が少なかったのかもしれません。
ともあれ、解決できてよかったです。今後もよろしくお願いいたします。

No title

たす、助かりました………
もうだめかと思いました………

No title

9月10日にコメントいただいた方

コメントありがとうございます。解決できたようで何よりです。
必死な様子が伝わってくるコメントでしたが、私も対応中はそんな感じでした(笑)まさかリカバリ直後にUpdateで悩むとは・・・
リカバリしてまでXPを使うなというお達しでしょうか。でもサポート切れるまできっちり使う気満々です。
ともあれ、今後もよろしくお願いいたします。

No title

こちらにたどりつき救われました。
ありがとうございました。

Re: No title

9月26日にコメントいただいた方

コメントありがとうございます。お役にたてたようで何よりです。
この記事のおかげか、地味にアクセス数が伸びております。
XPを長く使おうと思ってリカバリする方が多いんでしょうか?
ともあれ、今後もよろしくお願いいたします。

No title

ぅおおおおおーーーw(゜∀゜)wーーーっ!!

できました!できましたっっっ!!

いろいろ検索しても解決せず、
またフォーマットしなきゃダメなのか・・・
でもまた同じ所で引っかかるのか・・・ぐぬぬぬぬ・・・と
頭を抱えていた時に、こちらのブログにたどり着きました。

無事、Updateが出来るようになり、感謝感謝ですm(T∀T)m
月影様、有難うございました(*^▽^*)

だすかりまずた!

うんにゃろ~~っ
なんでだよ~~
て感じでしたが

ここにたどり着いて だずかりますたよ~~

助かりました。

はじめまして
昨日、OSがクラッシュしたので再インストールをしたら
自分もこの症状で悩んでいました。
そんな時、検索したらこのページに行き着き
無事に更新できました。
本当に助かりました。

Fix itは無視がお勧め

ブログ管理人様と全く同じ試行錯誤をしてしまいました。自分だけではないと、とても参考になりました。
途中、「コンピューターの更新プログラムの管理に役立てられる Windows Update エージェントの最新のバージョンを入手する方法:http://support.microsoft.com/kb/949104/ja
でいきなり出てきたFix itを実行した結果、迷路にはまりました。
このFix itは無視して、直ちにWindows Update エージェントの最新のバージョンをダウンロードすることをお勧めします。

No title

まったく同じ症状でしたが、この記事で救われました。
ありがとうございました。

助かりました〜

助かりました〜!!!

会社がケチらず新しいPCを買ってくれたらこんな苦労は…笑

感謝

ありがとうございます。

本当に助かりました。

これでやっとWindows8まで行くことが出来ます。

ありがとうございます!

まったく同じ症状で泣きそうになってましたが、ようやくこちらのサイトにたどり着き、SP3にアップデートすることができました。
本当に助かりました、ありがとうございます!!!

No title

本当に助かりました!!
自宅の古いパソコンを親に渡すにあたりリカバリしたのですが、Updateできず困っていましたんです。

こういう事に詳しい知人は忙しすぎて聞くのがはばかられ、何とか自分でやろうと四苦八苦してやっとリカバリしたと思ったらこの始末。
諦めてもう一台パソコン買ってしまおうかと思ったくらいです。

おかげで無事Updateできました<(_ _)>

No title

私も救われたような
もう、ウィン7に変えなければだめなのかと。
Fix ITも、SP3でないと実行できないといわれるし、SP3のできないから困ってるのに。
ウィンドウズエージェントやらをアップデートしたら、とにかくマイクロソフトアップデートに一度入れたので、真っ先にお礼を書きました。

Re: コメントをいただいた皆様

気づいたら大量のコメントがたまっておりましたので、今回はまとめて返信いたします。
やっぱり皆様、苦労しますよねぇ・・・会社が新しいPCを買ってくれればこんなこry
ともあれ、少しでもお役に立てたなら幸いです。コメントありがとうございました!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
