

ログインのパスワード忘れました

最近、初心者に優しくない記事が続いているので、初心者向けのトラブル対応記事でも書こうかと思います。あいかわらずのダメダメサポートっぷりとネタ満載でスタート。

今回のトラブルはこちら。

「パソコンのログイン名とパスワード忘れた」

正直、これの解決策は
思い出せやゴルァ
と言いたいところですが、言ったら最後、景気よくクビが飛ぶので言えません。しかもこういうトラブル、結構頻繁に起こるっていう・・・思い出せやゴルァ。

パスワードの話はさておいて、今回はこのトラブルの解決法。知ってればどうってことない解決法なんですけど、知らなきゃ知らんよ。こんなもん。そして毎度のようにWindowsXPです。

続きを読む


どのデータをバックアップすればいい?(個人向け)

暑いと月影より先にフリーズする我が家のひ弱なパソコンくんにも夏がやってきました月影です。
まぁパソコンがひ弱というより35度までならクーラーをつけない月影に問題があるというかwww

さて、前回の続きで今回のテーマは「どのデータをバックアップすればいい?」です。
あくまで月影の独断と偏見に基づいておりますので、参考程度にしていただければ。

続きを読む

バックアップについて(個人向け)

すごく面倒くさそうな仕事を放りだして現実逃避中です月影です(待て)
前回に引き続きバックアップの方法(個人使用の場合)について考えてみます。
あくまで月影個人の考えなので「俺はこうしている」という方に強制するものではありません。
かつ「このバックアップをしたから絶対大丈夫!」というわけでもありません。あしからず。

続きを読む

きちんと確認しましょう

最近、たまに遭遇する事件です。(事件というほどでもないが)
今回は最初から説明キャラに登場してもらいます。しかもあえての真田弦一郎さんで。

真田「ん?あえて、とはどういう意味だ?」

あとで説明しますよ。
にしても真田ってどう間違えても中学生じゃないよなぁ・・・とか思ったんだけど、この前うちの父親の卒業アルバム見せてもらって明らかに学生じゃないおっさん(若かりし父親の写真)が写ってて愕然としました。世の中そういうこともあるんだよなぁ・・・

真田「何か言ったか?」

いえ、何でもありません。
さぁてお立合い。うちの職場の人からこういうことを言われました。

「○○っていうソフトが入ってないんだけど、入れてもらえない?」

これ自体は問題ありません。ソフトによりけりだけど。
さて、ここで問題。
いいですよーと請け負って、作業前にまず確認することは何でしょう?

続きを読む

付属品を探せ!

一発目の記事だが、こんな装備で大丈夫か。大丈夫だ問題ない。キリッ
しょっぱなからこんなんですみません月影です。



装備はともかく、初めての記事なので超基本からいきましょう。

皆様、自分のパソコンの付属品はどこにあるか覚えてますか?

恥をさらして言うならば、月影は長らく行方不明でしたwww
だってパソコン買った当時はITなんてさっぱりだったんよ・・・(わずか数年前のくせに)

それはさておき、ことパソコンにおいては付属品がものすごく重要です。
あって当然、みたいな存在です。
どれぐらい当然かというと、跡部が指パッチンすると樺地が来るのと同じぐらい当然。
特に修理の時はこれがないと話にならないこともあります。説明書大事。超大事。



そして月影もパソさんの付属品が行方不明であることに気がついて、あわてて捜索。
大変だ。あれがないと跡部が指パッチンしても誰も来ないとか寂しすぎる展開になる。
その努力が報われたのか、発掘。

付属品一式

私のはこんな感じです。普通に買うパソコン付属品で基本セットはたぶんこんなもん。

・説明書
・保証書
・『リカバリディスク』などの付属ディスク(メーカーによってはないこともある)
・付属ソフトのCD-ROM(ものによってはないこともある)

ものによって異なりますが、基本はたぶんこれ。付属ソフトで有名どころはOffice製品。
これらが重要な理由はまず一つ。
パソコン(特にハード)修理and初期化(リカバリ)and再設定に必要だから。
つまりパソコンが起動しない→修理しても初期化(リカバリ)できない+再設定もできない→
\(^o^)/という事態になるかもしれない。

というわけで、超ざっくりとした説明ですが、
パソコンにくっついてきた付属品はわかる場所に置いておきましょう。
いざという時、指パッチンしても出てこない樺地なんて・・・(´・ω・`)ショボーン



ちなみにIT用語でパソコンなどを初期化することをリカバリと言います。(厳密には違うけど)
これの説明は後日。



これでよし、と思った時についでに発見したものがこちら。

牛さんドライバ

何だっけこれ。

次回に続く。
プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
