

Androidでdocomo以外のメールを受け取るには

またまたスマートフォンネタです。今回もAndroidネタ。というか前回苦戦したエクスプレス予約の続きにお願いされたことです。

「仕事用のメールをスマートフォンでも受けられるようにしたいんだけど」

あぁ、その程度なら大丈夫っスよー。アカウント設定するだけですから。
と気楽に引き受けた過去の自分。スライディング土下座して謝ってこい。

続きを読む


Androidでエクスプレス予約にログインできないわけじゃないけどログインできない

たまにはタイムリーな話でもしようかと思います月影です。
こう、思い出したようにタイムリーな話をしないと自分の脳内時代が10年ぐらいさかのぼる気がして。

最近よく見るiPadやらXi(クロッシィ)やらのいわゆるタブレット端末、iPhoneを含めたスマートフォン、ウルトラブックやら。うちの職場の方も購入している方がちょこちょこいらっしゃいます。
しかしこれらの端末は初心者にとって設定が簡単とは言いがたく、それらの設定はなぜか私に回ってきます。おいおい、このタブレット。どう見てもプライベート用ryなんて言ってられません。そこは見て見ぬふりです。長いものには全力で巻かれましょう。
しかし何度か設定したからこそ思うのですが、タッチパネル超打ちにくい。私も仕事用でiPhoneを持っていますが、これでメールを打つことは皆無です。個人的にもスマートフォンが欲しいんですが、こりゃボタン付きのスマートフォンが出るまでお預けだな。
※タッチパネルがあるのにボタン付きって入力インターフェースが2つもあるのはあんまり意味がない、というご意見はもっともです。でもタッチパネル苦手なんだ。正直タッチパネルいらんからスマートフォン用のアプリだけが使いたいだけなんです。とりあえずなめこ育てry

とにかく、これのアプリで結構ハマってしまったトラブルネタです。はい。

続きを読む

バックアップの重要性とその方法

正直、今のところは対岸の火事状態で収まっておりますが、関係ないなんて口が裂けても言えないので書いておきます。
あ、今回も初心者に優しくありません。というかこれ、詳しく説明する気になれない。

6/20に発生した大規模障害に関するお詫びとお知らせ:ファーストサーバ株式会社

ファーストサーバのレンタルサーバーに障害、ユーザーデータの消失も:INTERNET Watch
ファーストサーバ、共有サーバーとVPSサービスで「データ復旧は不可能」:INTERNET Watch
ファーストサーバが大規模障害の中間報告とFAQ、原因は脆弱性対策の不具合:INTERNET Watch
ファーストサーバ、障害の復旧作業において情報漏えいがあったとして謝罪:INTERNET Watch

もう・・・ね。阿鼻叫喚と言うにふさわしい地獄絵図になってます。

続きを読む

PDFファイルが印刷できない・・・わけじゃないような、違うような

更新が遅れに遅れて申し訳ない。
ネタという名の仕事・・・違うよ、逆だよ。とにかく怒涛のラッシュがありましてね。
おかげでネタがたまりましたよ。記事にする前にきっとまたネタがたまる。

それはさておき、これまた職場の方のトラブル。
症状は単純。PDFファイルが印刷できないそうだ。
ためしにそのPDFファイルを開いて印刷ボタンをポチッ。

・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

???
もう一回ポチッ。

・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・返事がない。ただのしかばねのようだ。

続きを読む

Adobe Flash Playerインストールのエラー

Adobe関連で今度はエラー。
Windows Update(これの説明は省略)をかけて再起動をしたらこんな画面が。

今度はこっちのインストールしたってやー
※すんません普通にめっちゃ文字つぶれてますインサイト使って読んでください(無茶言うな)

文字がつぶれているので、インサイトを使えない私のような平民のために文章抜粋。

『Adobe Flash Playerのアップデートを利用できます。

 このアップデートには以下が含まれています。
 ・スムーズで高品質な再生を可能にするビデオパフォーマンスの向上
 ・Flash Playerのバックグラウンドの自動アップデート
 ・パフォーマンスと互換性の向上
 ・セキュリティ速報に記載されているセキュリティの強化
 (以下略)』

これはAdobe Flash Playerというソフトの更新ですね。
この前のはAdobe Readerの更新です。出してる会社は一緒だけど別物です。
どう違うかというと、端的に言えば

Adobe Reader→画像(PDFファイル)を読むソフト
Adobe Flash Player→動画を読むソフト

ざっくりとこんな感じです。
例としてYou tubeとかYahoo動画とかはAdobe Flash Playerを使っています。

んで、これのインストールを始めるには右の『インストール』を押せばいい話です。
ほいほーい、ポチっとな。と押した、ら。

Runtime error!

・・・はい?(某ドラマの某特命課の某警部殿の声をセルフ脳内再生ぷりーず)

続きを読む

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
