

PowerPoint95で作成したファイルを2007で開けるようにせよ!

こちらもまたまた古めかしいトラブル。
この古めかしいは年季が入ってます。なんせOffice2003どころかOffice95です。
95なんて約20年前ですよ・・・俺、いくつだったっけ?と自分の20年前を思い出してしまった。

で、問題はそのOffice95で作ったらしいPowerPointのファイルでした。
またまた職場の方からのコール。

「あのさぁ、メールで送ってもらったPowerPointのファイルが開けないんだよね」

はぁ、そうですか。(顔見知りな上に相手がITに詳しいとわかっているので適当)
拡張子とかはPowerPointだったら・・・pptですよね?

「うん。拡張子とかはいいんだけど、アイコンの形も微妙に変」

微妙に変って・・・

「でね、ちょっと送った相手に聞いてみたらOffice95で作ったらしいのよ」

ぶふっ。きゅ、きゅうじゅうごぉ!?まだあったんですかそんな化石!(失礼)

「そうそう、俺もびっくりしちゃってさー!いやー、やっぱり95だと」

(以下Office95談義が10分ほど続く)

あ、で、何でしたっけ?

「あ、ファイルが開けないって話だった。忘れてた。ちょっと送るから見てみて」

了解でーす。

続きを読む


Office製品のライセンス

さて、これは前回の記事の追加。
お題は「Office製品のライセンスについて」です。
いつものようにご存知の方はスルー推奨です。

続きを読む

ExcelがSKU011.SUBが見つからないので使えません

今回はいつにもまして古めかしいネタです。
しかもExcel2003に限定されるという・・・何年前のトラブルですか、と思わず自分で突っ込みました。

ある日、うちの職場に新しく配属された人からヘルプコール。

「突然Excelが使えなくなったんです!他のWordとかは問題ないのに・・・私、何かしましたか!?」

あ、いや、その、見てみないとわかんないんで・・・( ̄△ ̄;)
取り急ぎ現象が起きたパソコンを見て、見た瞬間にorzとなりました。

そうだった・・・このパソコン、Office2003だ・・・!

うちの職場のパソコンはほとんどがOffice2007なのですが、時たま2003が突っ込まれてます。
実は2003が入っていたおかげで助かったことも一度や二度じゃないのですが・・・まぁそれは別記事で。

とにかくExcelだけが使えないということなので、ためしに開いてみると。

『インストール エラー: ファイルが見つかりません
必要なインストール ファイル SKU011.CAB が見つかりませんでした。

必要となるオリジナルのインストール ソース:

CD からプログラム名を指定してインストールした場合は、CD を挿入します。コンピューター ネットワークからプログラム名を指定してインストールした場合は、ネットワーク上のインストール ソースを参照します。インストール ソースが見つかったら、[OK] をクリックします。』

キャプチャ取るの忘れてました・・・うぅむ。
しかしまぁ、何だこりゃ?

続きを読む

Excelのシート見出しが表示されない マクロ編

前回の続き。Excel2007です。

1、シートが最大化しておらず、画面下にシート見出しが隠れて見えない
2、見出しが表示しきれないぐらい大量にあり、スクロールバーなどで隠れて見えない
3、ワークシートそのものが非表示になっている
4、オプションの設定でシートを表示しないようにしてある

以上の原因以外でシートが表示されない時。

続きを読む

Excelのシート見出しが表示されない

Excelネタ二連発。こちらもExcel2007です。

今度はとなりに座っている方から質問。

「説明しずらいんだけど、Excelの下の方にシートの名前が入ったやつがあるじゃない?それがこのExcelにないんですよ。他にもシートはあるはずなんだけど」

?????
さっぱりわからんのでパソコンの画面を見ながら説明してもらって納得できた。

要はいつもExcelファイルにある

見出しタブあり

がなくて、

見出しタブなし

こんな状態ということだ。

続きを読む

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
