

Windowsセキュリティセンターサービスが手動でも有効にできません

今回はちょっと真面目に書きます。というか初心者に優しくない書き方してます。
真面目にと言いながらネタはばっちりこまめに入れていきますが。
ちなみにWindows7です。

有給をとってぐーたらしつつニコ動見ようとパソコンを起動したら、左下にこんなホップアップが。

アクションセンターからのお知らせです

んぁ?
とりあえず詳しく見ようとクリックしたら

アクションセンターからのお知らせ2

あぁん?Windowsセキュリティセンターサービスが無効になっていますぅ?
はぁ、そうですか。有効にしとくか・・・右の『今すぐ有効にする』をクリックした、ら。

ぁんだって?

はいぃ?

続きを読む


きちんと確認しましょう

最近、たまに遭遇する事件です。(事件というほどでもないが)
今回は最初から説明キャラに登場してもらいます。しかもあえての真田弦一郎さんで。

真田「ん?あえて、とはどういう意味だ?」

あとで説明しますよ。
にしても真田ってどう間違えても中学生じゃないよなぁ・・・とか思ったんだけど、この前うちの父親の卒業アルバム見せてもらって明らかに学生じゃないおっさん(若かりし父親の写真)が写ってて愕然としました。世の中そういうこともあるんだよなぁ・・・

真田「何か言ったか?」

いえ、何でもありません。
さぁてお立合い。うちの職場の人からこういうことを言われました。

「○○っていうソフトが入ってないんだけど、入れてもらえない?」

これ自体は問題ありません。ソフトによりけりだけど。
さて、ここで問題。
いいですよーと請け負って、作業前にまず確認することは何でしょう?

続きを読む

Excelのシート見出しが表示されない マクロ編

前回の続き。Excel2007です。

1、シートが最大化しておらず、画面下にシート見出しが隠れて見えない
2、見出しが表示しきれないぐらい大量にあり、スクロールバーなどで隠れて見えない
3、ワークシートそのものが非表示になっている
4、オプションの設定でシートを表示しないようにしてある

以上の原因以外でシートが表示されない時。

続きを読む

Excelのシート見出しが表示されない

Excelネタ二連発。こちらもExcel2007です。

今度はとなりに座っている方から質問。

「説明しずらいんだけど、Excelの下の方にシートの名前が入ったやつがあるじゃない?それがこのExcelにないんですよ。他にもシートはあるはずなんだけど」

?????
さっぱりわからんのでパソコンの画面を見ながら説明してもらって納得できた。

要はいつもExcelファイルにある

見出しタブあり

がなくて、

見出しタブなし

こんな状態ということだ。

続きを読む

Excel2007にメールの宛先欄?

これは職場で受けた質問。Excel2007のお話です。

「あのさぁ、ちょっと説明しにくいんだけどExcelファイルの上の部分に宛先が入っちゃったんだよね」

あい?(知念くん風に脳内再生ぷりーず)
その方はパソコンに興味がある方で、少々のことならご自分で解決されるんですが・・・何じゃそりゃ?

よくわからないので、実物を見せてもらいました。ドン。

何じゃこりゃ

こ、これは・・・確かにちょっと説明しにくいですね。
ちゅーか何、これ。

続きを読む

Adobe Flash Playerインストールのエラー

Adobe関連で今度はエラー。
Windows Update(これの説明は省略)をかけて再起動をしたらこんな画面が。

今度はこっちのインストールしたってやー
※すんません普通にめっちゃ文字つぶれてますインサイト使って読んでください(無茶言うな)

文字がつぶれているので、インサイトを使えない私のような平民のために文章抜粋。

『Adobe Flash Playerのアップデートを利用できます。

 このアップデートには以下が含まれています。
 ・スムーズで高品質な再生を可能にするビデオパフォーマンスの向上
 ・Flash Playerのバックグラウンドの自動アップデート
 ・パフォーマンスと互換性の向上
 ・セキュリティ速報に記載されているセキュリティの強化
 (以下略)』

これはAdobe Flash Playerというソフトの更新ですね。
この前のはAdobe Readerの更新です。出してる会社は一緒だけど別物です。
どう違うかというと、端的に言えば

Adobe Reader→画像(PDFファイル)を読むソフト
Adobe Flash Player→動画を読むソフト

ざっくりとこんな感じです。
例としてYou tubeとかYahoo動画とかはAdobe Flash Playerを使っています。

んで、これのインストールを始めるには右の『インストール』を押せばいい話です。
ほいほーい、ポチっとな。と押した、ら。

Runtime error!

・・・はい?(某ドラマの某特命課の某警部殿の声をセルフ脳内再生ぷりーず)

続きを読む

Adobe Readerの更新インストール

今回は月影のパソコンで出たAdobeインストールについて。


朝、パソコンを起動したらこんな画面が。

更新インストールしたってやー

はいはーい。インストールいたしますよー・・・っと、ここでこの画面の説明。
わかっている方はスルーで。たぶん「知っとるわ!」って突っ込みたくなる。

続きを読む

ドライバとは何ぞや?

前回のあらすじ。

これ何。



いかんせんこのパソコンを買ったのはITスキルのアの字もなかったころの話だ。
ゲームで言うとイージーを1周クリアして満足している感じだ。

何はともあれ、よくよく見てみよう。どうやら何かのドライバディスクらしい。
よく見るとバッファローさんじゃないですか。うちに牛さんいたっけなぁ。
※バッファロー→大手IT用品メーカー。月影的略称は『牛』

とりあえずドライバの説明をいたしましょうか。



わかんない時はとりまググる。で、でてきたのがこちら。

『コンピュータ内部に装着した装置や、外部に接続した機器を制御・操作するための専用のソフトウェアを「デバイスドライバ」または(device driver)「ドライバソフト」(driver software)、あるいは単にドライバという。』
IT用語辞典より引用

WAKARAN☆
もうちょっと簡単に説明しよう・・・よし、今回は誰か簡単に説明してくれそうな人を呼ぶぞ。
そして思いついたのがテニプリの橘さん。

橘「それで俺が呼ばれたのか・・・パソコンは授業でやった程度しかわからんぞ」

まぁ、そう言わずに。懐かしいなぁ、月影もギリギリ授業でパソコンやりましたね。
じゃなくて、ドライバ(デバイス・ソフト)の説明お願いします。

橘「どれどれ・・・ふむ、要は特定のソフトや接続する機器を動かすためのソフトウェアということか」

うーん、正しいんだけど、もうちょっとこうイメージしやすいものってないの?

橘「そうだな。これならどうだ。テニスにはテニスラケット、バドミントンにはバドミントンラケット、と特定のラケットが必要なわけだ。それと同じことだろう」

おぉ、さすがテニス選手。ラケットで例えましたか。
月影がよく聞くのはビデオを再生するのはビデオデッキ、DVDを再生するのはDVDプレーヤー、みたいな例えですね。

橘「どちらも特定のものが必要なことには変わりない。これぐらいでどうだ?」

いやはや、ありがとうございます。
でも一人じゃ寂しいんでもうちょっとオチまで付き合ってください。

橘「ん?何だ?」

まぁぶっちゃけますと、この謎のドライバは何のことはない。
月影のマウスのドライバだったというオチが。

橘「・・・普通、自分が使ってるマウスのメーカーぐらい気づかないか?」

だってマウス使ってる時は自分の手で見えないんです。
それはいいとして、付属のドライバが入っていないと困ることがありまして。

橘「何だ?というかその前にドライバが入っていないと使えないだろう」

うーん、実はマウスとかキーボードとか、パソコンにもとからドライバが入っているものもあって、それで使える場合もあるんですよ。

橘「ほぅ、そういうこともあるのか」

ただ、この場合の弊害がちょうど私のマウスで出てきたんです。なんだと思います?

橘「答えてやりたいところだが、そろそろ長くなってきたから早くしろという声が聞こえそうだぞ」

サーセンwww
んで、その弊害がマウスのボタン設定ができないことです。

橘「ボタン設定?」

見てもらった方が早い。これが私のマウス。の、横のボタン。

ボタン拡大

で、ここのボタンの設定が付属のドライバが入ってないとできなかったんです。

橘「設定ができないということは・・・」

このボタンは意味なし、ってことですね。
ためしにドライバを外したら右クリックと左クリックしかできなくなりました。

橘「せっかくマウスを買ったのに、買った意味がなくなるということか」

そういうことです。だから付属のドライバは入れておいた方が吉、ですね。

橘「テニスラケットで無理やりバトミントンをやることもできるが、できないこともある、ということか」

逆にテニスラケットでバドミントンをやる橘さんを見たい気がします。

橘「自分で言っておいてなんだが、お断りだ」

デスヨネー。

付属品を探せ!

一発目の記事だが、こんな装備で大丈夫か。大丈夫だ問題ない。キリッ
しょっぱなからこんなんですみません月影です。



装備はともかく、初めての記事なので超基本からいきましょう。

皆様、自分のパソコンの付属品はどこにあるか覚えてますか?

恥をさらして言うならば、月影は長らく行方不明でしたwww
だってパソコン買った当時はITなんてさっぱりだったんよ・・・(わずか数年前のくせに)

それはさておき、ことパソコンにおいては付属品がものすごく重要です。
あって当然、みたいな存在です。
どれぐらい当然かというと、跡部が指パッチンすると樺地が来るのと同じぐらい当然。
特に修理の時はこれがないと話にならないこともあります。説明書大事。超大事。



そして月影もパソさんの付属品が行方不明であることに気がついて、あわてて捜索。
大変だ。あれがないと跡部が指パッチンしても誰も来ないとか寂しすぎる展開になる。
その努力が報われたのか、発掘。

付属品一式

私のはこんな感じです。普通に買うパソコン付属品で基本セットはたぶんこんなもん。

・説明書
・保証書
・『リカバリディスク』などの付属ディスク(メーカーによってはないこともある)
・付属ソフトのCD-ROM(ものによってはないこともある)

ものによって異なりますが、基本はたぶんこれ。付属ソフトで有名どころはOffice製品。
これらが重要な理由はまず一つ。
パソコン(特にハード)修理and初期化(リカバリ)and再設定に必要だから。
つまりパソコンが起動しない→修理しても初期化(リカバリ)できない+再設定もできない→
\(^o^)/という事態になるかもしれない。

というわけで、超ざっくりとした説明ですが、
パソコンにくっついてきた付属品はわかる場所に置いておきましょう。
いざという時、指パッチンしても出てこない樺地なんて・・・(´・ω・`)ショボーン



ちなみにIT用語でパソコンなどを初期化することをリカバリと言います。(厳密には違うけど)
これの説明は後日。



これでよし、と思った時についでに発見したものがこちら。

牛さんドライバ

何だっけこれ。

次回に続く。

はじめまして

どうもはじめまして。月影と申します。



このブログのコンセプトは『漫画・ゲームネタ満載の笑えるITブログ』です。
ぶっちゃけIT話はオプションに近いという残念な仕様。いや、それ以前に月影が暴走する可能性の方が高い。そのためネタが通じない方、漫画・ゲームなどに興味がない方には冷ややかな目で見られるでしょう。
「いや!そういうネタ全然平気!むしろ大歓迎!」という奇特な方はお付き合いください。(なんて狭き門)管理人の趣味により、テニプリとか無双とかいろんなネタが満載です。

なお、こういうコンセプトなんて「真面目に書けや!」という突っ込みはご遠慮ください・・・興味のない方にも読んでいただくことを念頭に置いてますので。



私自身、立派なニコ厨よくネットサーフィンをするのと、仕事がらみでITには興味があります。
が、ITに関する真面目な文を読むと眠くなるのが人というもの。とはいえ本とかネットとか探しても、眠くならない面白IT話って意外とないのよね・・・探し方が悪いのか。

うん、ごめん。恥も外聞もなくぶっちゃけると、腐女子向けのITブログが見当たらない件について。

だって世の中の腐女子はほぼネットしまくりだよ!ネットないとお気に入りの同人サイトに行けないじゃないか!でもやっぱりあんまり興味のない人でも読めるような面白い話ってないもんだなぁ・・・
そんな経緯を経て、自分で作ってみましたITに関係ないネタ満載ITブログ。



ちなみに月影も数年前まではいわゆるパソコン初心者でした。
だからいまだに初心者の方の気持ちがわかります。パソコンなんて使えりゃいいんだよ、というその気持ち・・・でもね、それより知っていた方がいいこともあるわけです。特にトラブルの時。

他にも「別に使えるけど、できたら便利なこと」とか知ってたらお得(かも)ということを中心に書きたいと思います。
それとわかりやすくするためにキャラに説明させるつもり満々です。だってその方が書いてる自分が楽しい。「自演乙www」とか言われたら「orz」と返すしかないですが。



何はともあれ、生ぬるい目で見ていただければと思います。よろしくお願いいたします。
プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
