

ある日突然メールが消えた!or最適化したらメールが消えた!

うちの職場ではOutlook Expressを使用しています。
おかげでOutlook Expressのトラブルにはだいぶ強くなりました。
というわけで今回からOutlook Expressトラブル祭り開催。

よくあるトラブル第一位
「ある日突然メールが消えた!or最適化したらメールが消えた!」

これはもう本当、電話が来るたびに「またか」と思います。うちの職場の場合はちょっと特殊な設定をしている人もいるので、実は第一位は別にあるんですが一般使用の第一位はこれでしょう。

続きを読む


PowerPoint95で作成したファイルを2007で開けるようにせよ!

こちらもまたまた古めかしいトラブル。
この古めかしいは年季が入ってます。なんせOffice2003どころかOffice95です。
95なんて約20年前ですよ・・・俺、いくつだったっけ?と自分の20年前を思い出してしまった。

で、問題はそのOffice95で作ったらしいPowerPointのファイルでした。
またまた職場の方からのコール。

「あのさぁ、メールで送ってもらったPowerPointのファイルが開けないんだよね」

はぁ、そうですか。(顔見知りな上に相手がITに詳しいとわかっているので適当)
拡張子とかはPowerPointだったら・・・pptですよね?

「うん。拡張子とかはいいんだけど、アイコンの形も微妙に変」

微妙に変って・・・

「でね、ちょっと送った相手に聞いてみたらOffice95で作ったらしいのよ」

ぶふっ。きゅ、きゅうじゅうごぉ!?まだあったんですかそんな化石!(失礼)

「そうそう、俺もびっくりしちゃってさー!いやー、やっぱり95だと」

(以下Office95談義が10分ほど続く)

あ、で、何でしたっけ?

「あ、ファイルが開けないって話だった。忘れてた。ちょっと送るから見てみて」

了解でーす。

続きを読む

Office製品のライセンス

さて、これは前回の記事の追加。
お題は「Office製品のライセンスについて」です。
いつものようにご存知の方はスルー推奨です。

続きを読む

ExcelがSKU011.SUBが見つからないので使えません

今回はいつにもまして古めかしいネタです。
しかもExcel2003に限定されるという・・・何年前のトラブルですか、と思わず自分で突っ込みました。

ある日、うちの職場に新しく配属された人からヘルプコール。

「突然Excelが使えなくなったんです!他のWordとかは問題ないのに・・・私、何かしましたか!?」

あ、いや、その、見てみないとわかんないんで・・・( ̄△ ̄;)
取り急ぎ現象が起きたパソコンを見て、見た瞬間にorzとなりました。

そうだった・・・このパソコン、Office2003だ・・・!

うちの職場のパソコンはほとんどがOffice2007なのですが、時たま2003が突っ込まれてます。
実は2003が入っていたおかげで助かったことも一度や二度じゃないのですが・・・まぁそれは別記事で。

とにかくExcelだけが使えないということなので、ためしに開いてみると。

『インストール エラー: ファイルが見つかりません
必要なインストール ファイル SKU011.CAB が見つかりませんでした。

必要となるオリジナルのインストール ソース:

CD からプログラム名を指定してインストールした場合は、CD を挿入します。コンピューター ネットワークからプログラム名を指定してインストールした場合は、ネットワーク上のインストール ソースを参照します。インストール ソースが見つかったら、[OK] をクリックします。』

キャプチャ取るの忘れてました・・・うぅむ。
しかしまぁ、何だこりゃ?

続きを読む

インターネットにつながらない その1

これはこれで限定されたネタです。おそらく富士通ユーザーオンリー。
正直、指紋認証ってあんま使わないんですが・・・
そして案の定初心者の方向けではないような気がしないでもない(どっちだ)なので、普通に書きますね。

症状はわかりやすい。インターネットにつながらなくなりました。
ホームページだけ駄目、とかじゃなくてメールも駄目。
よくあるセキュリティソフトがIEを遮断しているのかと思い確認しても問題なし。
ネットワーク接続状況を見てみたらパソコンからルータがまずつながっていない。駄目だこりゃ。

続きを読む

KB2572073、KB2633880 および KB2518864の更新が繰り返される

たまには時流に乗るかとタイムリーな話題を。
Windows Update(Microsoft Update)でKB2572073、KB2633880 および KB2518864の更新が繰り返される件についてです。
今回はあんまりネタがないかも。

続きを読む

Internet Explorer の自動アップグレードを無効化したい

職場のパソコンがXPのせいでうちのブログネタは微妙に古めかしいです月影です。
「いきなり何だ」というか「今更すぎるだろJK」と言われそうな気がしますが、今回の記事はいつにもまして古めかしいです。
古めかしいんだかタイムリーなんだか微妙な感じですが、月影的には古めかしいと思う。
というかかなり制限された人にしか役に立たない微妙なネタですが、まぁいいや。

まずはこちらをご覧ください。

Internet Explorer の自動アップグレードについてのご案内:The Official Microsoft Japan Blog
Internet Explorer の自動アップグレードについて:Internet Explorer TechCenter

読めばわかるんですが、端的に言うとこういうことです。

『Internet Explorerの自動アップグレードをWindows Updateを通じて行います』

「???」という方のために噛み砕くとこんな感じ。

『Internet Explorerの古いやつ使っている人、そろそろバージョンアップしなさい。てか自動でしちゃうからね』

今回はこれにまつわるネタでございます。すでにこの時点でかなり限定されたネタだなぁ。
しかも初心者お断りな雰囲気がぷんぷんするよ・・・まぁ、頑張ります。

続きを読む

そら遅くもなりますよ

最近続けて遭遇した笑い話。
当のご本人は笑えないだろうが、こちとら他人事なので遠慮なく大爆笑(ひでぇ)
あ、OSはWindows XPです。

症状はまったく同じで、なんとも抽象的な「パソコンの動作が遅い」です。
んー、正直なところ、この症状っていろんな原因があるから一概に「これがいけない」とは言い切れないんだよなぁ。
そんなことを思いながらひとまずパソコンを見てみました。

続きを読む

PDFファイルが印刷できない・・・わけじゃないような、違うような

更新が遅れに遅れて申し訳ない。
ネタという名の仕事・・・違うよ、逆だよ。とにかく怒涛のラッシュがありましてね。
おかげでネタがたまりましたよ。記事にする前にきっとまたネタがたまる。

それはさておき、これまた職場の方のトラブル。
症状は単純。PDFファイルが印刷できないそうだ。
ためしにそのPDFファイルを開いて印刷ボタンをポチッ。

・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

???
もう一回ポチッ。

・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・返事がない。ただのしかばねのようだ。

続きを読む

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
