スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windowsセキュリティセンターサービスが手動でも有効にできません

今回はちょっと真面目に書きます。というか初心者に優しくない書き方してます。
真面目にと言いながらネタはばっちりこまめに入れていきますが。
ちなみにWindows7です。

有給をとってぐーたらしつつニコ動見ようとパソコンを起動したら、左下にこんなホップアップが。

アクションセンターからのお知らせです

んぁ?
とりあえず詳しく見ようとクリックしたら

アクションセンターからのお知らせ2

あぁん?Windowsセキュリティセンターサービスが無効になっていますぅ?
はぁ、そうですか。有効にしとくか・・・右の『今すぐ有効にする』をクリックした、ら。

ぁんだって?

はいぃ?


今回はこのエラーで検索してこれを読んでいる方のために最初に結論。
Windows Management Instrumentationを有効にしてからSecurity Centerサービスを有効にする。以上。

これだけじゃさっぱりわからない方と、月影の無能っぷりをご覧になりたい方は続きをどうぞ。
最初からログ見ときゃよかった。と心の底から後悔してます。はい。



さて、と。
有効にできなかったからと言って、はいそうですか、で終わらせるわけにもいかん。
その前にWindowsセキュリティセンターサービスとは何ぞや?

Windowsセキュリティセンターを使用する:Microsoft セーフティとセキュリティセンター
※Windows7からセキュリティセンターはアクションセンターになったそうです
Windows セキュリティ センターはなくなったのですか?:Microsoft Answers

簡単に説明すると、Windowsのセキュリティやシステムの状態を監視してくれるサービスです。
モンハンで言うと目当てのモンスターにペイントボールを投げたみたいなサービスです。
バイオで言うとクリスをストーカーするグラサンみたいなサービスです。(お前はウェスカーを何だと思っているんだ)

セキュリティ関係はノートン先生がきっちり仕事をしてくれているのだが、いつまでも左下にホップアップが出てるのは気持ちが悪い。
というわけで、木手くんのアルバム『FAITH』をリピート再生にして作業開始。
オープニングは当然『CHU-BA-FIGHTERS』です。ひゃっはぁ!(この歌を聞くと無意味にテンションが上がる)

『セキュリティセンター 無効 windows7』でググってみると、結構な数の方が同じ症状でお悩みのようです。

Windows 7 または Windows Vista ベースのコンピューターで「セキュリティ センター サービスを開始できません」のエラー:Microsoftサポート

あいかわらず機械翻訳って意味不明ですよねぇ・・・
私は面倒だから英語で読んでしまいましたが。

他にわかりやすいのがこちら。

Windows セキュリティ センター サービスを開始できません:パソコンFAQ

これに限らずここのページはわかりやすいです。何より図入りなのが初心者にありがたい。
引用させていただくと

1、スタートメニューの検索ボックスに「サービス」と入力し、見つかった「サービス」をクリックします。
2、「サービス」が起動したら、「Security Center」を探してダブルクリックします。
3、スタートアップの種類で「自動(遅延開始)」を選択して [適用] をクリックします。
4、[開始] をクリックします。

手動で開始してやるってことですかね。手順通りやってみると・・・

エラー1068

んぁ?
まぁ、読んで字のごとく依存関係サービスまたはグループを起動できなかったんだろうが・・・セキュリティセンターの依存関係サービスって、何だ?
というわけでSecurity Centerの依存関係タブを見ようとすると・・・

サービスの依存関係が無効だとぅ?

はいぃぃ??
し、仕方ない。OKを押すしかねぇもんなぁ・・・って。

依存関係サービスカムバーック!!

うぉい!依存関係サービスねぇし!!
よ、弱ったな・・・Security Centerの依存関係サービスなんて知らないよ。
というわけで『Security Center 依存関係サービス』でググってみて出てきたのがこちら。

何故かWindowsセキュリティ センターが無効になってます:Yahoo!知恵袋

ベストアンサーのリンク先がこちら。

ネットワークワーム Net-Worm.Win32.Kido (Conficker, Downadup) への対処方法:Kaspersky Lab テクニカルサポートサイト

カスペルスキーのネットワークワームの情報って・・・うげっ、ワームかよッ!!

いや、しかしおかしいぞ。
情報にあるAutrun.infはどこにもないし、トラフィックも通常通り。
それにノートン先生も『異常なし』だし、Autrunのワーム程度ならノートン先生がサクッと削除してくれるだろうし、アンチウィルス企業のWebサイトにも何事もなくアクセスできる。
かなりな不思議状態ですが、とりあえずバックグラウンドでカスタムスキャンを走らせることに。

その間にもやれることからやってみましょう。
この時点ですでに朝飯は食い終わり、別PCで流していたニコ動の実況も一通り見終わり、『FAITH』は当然エンドレスリピートです。え?真面目に作業しろ?嫌だよ、仕事じゃあるまいし。

しかし『セキュリティセンター 依存関係』で調べても出てこない。
※2012年4月25日現在、改めて調べたら2012年4月16日更新の超わかりやすいページがあってorzな気分でした
Win7(x64) サービス Security Center:カチュアの館

ここまで来るとかなりのお手上げ状態だ。
依存関係にあるサービスの何かが無効になっていることまではわかったが、何のサービスが無効なのかがわからない。
再起動も何度かやっているが現象は同じ。

・・・正直に言います。実は昨日の時点の復元ポイントがあったんでそこに戻しゃ一発で終了なんです。
だがここまでくると意地だ。復元なしでやってやる。そうでもなきゃブログのネタにもならん。

そうこうしているうちにノートン先生のカスタムスキャンが終了。予想通り異常なし。


ふと思いついた。
そういえばエラーログが残ってんじゃねぇの?

※エラーログはイベントビューアーを使うと見ることができます
イベント ビューアーを開く:Microsoft Windows

たいした期待もせずにログを表示。

エラーの嵐

ぐあぁぁぁ~~!!予想通りエラーの嵐!
お、落ち着け!油断せずにいこう!(何か間違っている)
とにかく詳細を見ると・・・あ゛。

エラーログのプロパティ

『Security Centerサービスは次のエラーが原因で開始できなかったWindows Management Instrumentationサービスに依存しています:指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。』

Windows Management Instrumentation?これが無効ってか?
というわけで見てみると・・・って!無効のまんまじゃねぇか!
※キャプチャを取り損ねました・・・無念
とりあえず手動で開始してやり、あらためてSecurity Centerを有効にしてやると。

やっとこさ重い腰を上げてくれたぜ・・・ふひゅー

やっと開始になりました・・・



後から考えると、サーバーとかでエラーが起きた時は必ずエラーログを確認するのが癖になっています。
その癖が最初から発揮されていればこんなに苦労もしなかったろうに・・・反省。

あ、ところでWindows Management Instrumentationというのはプロパティの説明によると

『オペレーティング システム、デバイス、アプリケーション、サービスに関する管理情報にアクセスするための共通インターフェイスとオブジェクト モデルを提供します。
このサービスが停止していると、Windows ベースのソフトウェアのほとんどが正しく機能しません。
このサービスが無効になっている場合は、このサービスに明示的に依存するサービスは何も開始できなくなります。』

WAKARAN☆
要はこれが無効だと依存するサービス(Security Centerとか)は有効にならんってことですか・・・
にしてもネットで調べてもこういう事例はさっぱり出てきませんでしたねぇ。どなたか同じ現象に陥った方、いらっしゃいません?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。