スポンサーサイト


PDFファイルが印刷できない・・・わけじゃないような、違うような

更新が遅れに遅れて申し訳ない。
ネタという名の仕事・・・違うよ、逆だよ。とにかく怒涛のラッシュがありましてね。
おかげでネタがたまりましたよ。記事にする前にきっとまたネタがたまる。

それはさておき、これまた職場の方のトラブル。
症状は単純。PDFファイルが印刷できないそうだ。
ためしにそのPDFファイルを開いて印刷ボタンをポチッ。

・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

???
もう一回ポチッ。

・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・返事がない。ただのしかばねのようだ。

菊丸「それってド○クエのナレーションじゃなかったっけ?」

私はドラ○エってあんまりやったことないんだけど、このセリフだけは有名だから知ってんだよ。
というか、おいでませ菊丸くん。

菊丸「菊丸参上~!にゃ~んてね、にゃははは」

それはさておき、本当に何の反応もない。やっちまったか?と思いながらマウスを動かすと・・・あ゛。

菊丸「どしたの?」

カーソルが砂時計になって動かなくなった。

菊丸「あっちゃー、フリーズしちゃったんだ」

・・・・・・・・・・・・。
言い訳のように聞こえるかもしれんが、フリーズではないよ。

菊丸「え?」

まぁそれは後の記事にしよう。
こういう時は強制終了する方が多いんだが、裏ワザとしてタスクマネージャから特定のアプリケーションだけを停止させることもできます。(今回私はそうしました)

菊丸「え?え?何?その『たすくまねぇじゃ』って」

これも後で。知ってる人は知ってるからね。
が、同じファイルを開いて印刷ボタンを押すとやっぱり反応がない。
印刷できないというか、エラーはおろか印刷設定画面(印刷ダイアログといいます)も出てこないのだ。

菊丸「そうなの?じゃあどうすんのさ」

うーん、とりあえず本家が言うことにゃ。

PDF ファイルが印刷できない場合のトラブルシューティング:Adobe

菊丸「うわー!何これ、全部やんの?」

無理。絶対やだ。ということで却下!

菊丸「え、却下していいの?」

正直なところ、こういう原因じゃない気がするんだよね。

菊丸「何で?」

勘。
・・・・何、その疑いの目。意外と勘って重要なんだよ。

菊丸「ハイテク使ってるくせに勘がどう重要なのさ」

いくらハイテクと言おうが、しょせんは道具だからね。
プロになると『なんとなくここがおかしい気がする』って結構当たってたりするものよ。

菊丸「へぇ~、そうにゃんだ」

まぁ俺はそこまでのレベルに達してないけどな。モンハンで言うと村クエのクルベッコあたりだ。
それはさておき、なんか変だなぁ・・・と思ってたら。

なんか普通に印刷ダイアログ出てきましたがな。

菊丸「え!?何、何したの?」

いや、何もした覚えは・・・ま、まさか、印刷ダイアログが出てくるまでにめちゃくちゃ時間がかかったってことか!?
私が考えていた時間はその他のことも同時にやっていたので、約30分。
つまり印刷ボタンを押して30分かけて印刷ダイアログが出てきたって・・・おいおい。

菊丸「それっていくらなんでも時間かかりすぎじゃない?」

だよなぁ。とりあえず『PDF 印刷 時間がかかる』で調べてみるが、これ!というものはない。
ということで検索文字を変更。『PDF 印刷ダイアログ 遅い』で検索する、と。

acrobat reader の印刷ダイアログボックスの表示までに時間がかかる:OKWave
PDFの印刷ダイアログ表示が急に遅くなったときの対応:ネットに書かれていないことを綴る
[JWW]印刷ダイアログ表示が遅い:AFsoft World

菊丸「おー、どんぴしゃりじゃん」

端的に言ってしまえば
使っていないプリンタもしくはFAXを削除する
ということですな。

このブログは初心者さんに優しくをモットーにしているので、プリンタ・FAXの削除方法を書いておきます。
ご存知の方はスルー推奨。

手動によるプリンタ ドライバの削除と再インストールの手順:Microsoft

WindowsXP以降のOSはやり方がだいたい一緒です。Windows7で説明すると

①スタートボタンをクリックして「コントロールパネル」をクリック
スタートメニュー

②「デバイスとプリンターの表示」をクリック
コントロールパネル

②今現在設定されているプリンターが出てくるので、削除するプリンターを選択して「このプリンタの削除」をクリック
プリンターとデバイス一覧

以上、XP以前に比べたらお手軽簡単です。前はレジストリいじる必要あったもんなぁ。

菊丸「それでどうなったわけ?」

あ、そうそう。
いやまさかそんなわけないよねハハハハハハ、と言いながらためしにやってみた。

マジかよ直りやがったorz

菊丸「え、マジ?」

まるで何事もなかったように印刷ダイアログがシュパッと立ち上がります。

「て、天下のAdobeがこの程度で固まんなや!!」

と突っ込みたくなったのは私だけじゃないはずだ。

菊丸「にゃはは。災難だったね」

が、この数日後。天下のAdobe様に土下座することになりました。

菊丸「えぇ!?どゆこと?」

それがね、別件のトラブルで今度はあるシステムを使用すると印刷ダイアログが出てこないって言うトラブルがあったわけよ。
見てみるとどうも前のAdobeの一件にそっくりだからためしに使ってないプリンターを削除したら劇的に解消された。

菊丸「それはAdobe Reader使ってないの?」

AdobeどころかPDFファイルですらない。
どうも印刷ダイアログが出てこない時は使ってないプリンターを削除するのがいいみたいです。

菊丸「まぁ、どうせ使ってないしね。使ってるのは置いといていいんでしょ?」

大丈夫、というか設定残さないと印刷できない。
それにしても・・・まさかこんな原因だとは思いもしませんでした。

菊丸「でもさぁ、何でこんなことになんのさ?使ってない設定が残ってるだけじゃん」

これは予想に過ぎないけど、おそらく使っていない設定のプリンターをわざわざ検索しにいってんじゃないのかな。
まったく、余計なことしおって・・・道具なら道具らしく命令したことだけをやれっての人間が命令してないことやるから余計な時間かかるんでしょちょっとは空気読めってんだ。

菊丸「・・・なんかさ、不動峰の伊武みたいなぼやきだね」

あべしっ!!な、何てことを!私はあんなさらさらキューティクルじゃないし不二エンスなんて使ってないよ!

菊丸「それ、髪の毛の話。しかも何その不二エンスって」

テニプリキューティクル代表不二様愛用(予想)のシャンプー。どっかで売ってないかな。

菊丸「ありそうで怖いんだけど。不二のやつ、本当髪の毛さらっさらだもんなぁ。俺すんごい猫っ毛だからちょっとうらやましい」

可愛い猫っ毛ならまだマシだよ。俺なんて猫っ毛というにはおこがましい天パだよ。ぶつぶつ。

菊丸「なんかまたぼやきが続きそうだから、残念無念また来週~!」

うあぁ!なんかきれいに締めおった!終わり!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
