

そら遅くもなりますよ

最近続けて遭遇した笑い話。
当のご本人は笑えないだろうが、こちとら他人事なので遠慮なく大爆笑(ひでぇ)
あ、OSはWindows XPです。

症状はまったく同じで、なんとも抽象的な「パソコンの動作が遅い」です。
んー、正直なところ、この症状っていろんな原因があるから一概に「これがいけない」とは言い切れないんだよなぁ。
そんなことを思いながらひとまずパソコンを見てみました。
忍足「まぁまず物を見んと話にならんからなぁ」

あ、色気のある方の忍足くんだ。

侑士「・・・その区別って何とかならへんの?あん後、謙也からものごっつ文句の電話来たねんけど」

前回の色気のない方の忍足くんですね。いやぁ、ペアプリといい仲いいよね君ら。

侑士「身内やしな。それよりパソコンの動作が重いんやって?」

そうそう。
ある部署で持ち運び(プレゼン用)に使っているパソコンだったので無駄なデータはほぼない。
しかしセオリー通り容量を見ると空き容量が全体の3%である。こりゃ駄目だ。
基本的にパソコンの空き容量が10%を切ると目に見えて動作が遅くなります。
プログラムの追加と削除(前記事で説明したコントロールパネルにあります)を見ると、なぜかiTunesが入っていたので即退場いただくことに。

侑士「・・・iTunesって何でそんなもんが・・・」

しっ!そこは見ないふり!微妙に中に入ってた曲の趣味も古めかしいっていう突っ込みと一緒にスルー!

侑士「何の曲が入っとったんや・・・」

まぁまぁまぁとりあえず、基本からやっていきましょう。
こういう時の基本は個人的に2つあります。

1、インターネットの一時ファイルを削除
2、復元ポイントを削除した後、再度復元ポイント作成(←これ重要)

この2つは鉄板です。これをやると空き容量が結構できることがあります。

侑士「ふぅん、そんならそれってどうやるんや?」

1についてはネット上にわかりやすい説明がいっぱいあります。

初心者でもわかる! IE でインターネット一時ファイルと履歴の削除:Microsoftサポート

これとは別に私は個人的に一時ファイルを空にする設定にしています。
この設定にすればいちいち手動で消す必要もなくなるし、一時ファイルから感染するウィルスの予防にもなります。
ただしネット回線の速度が遅いとめちゃくちゃ遅くなるかもしれないです。ここらへんは自己判断でお願いします。

「インターネット一時ファイルを自動的に削除したい」:ITmedia エンタープライズ

侑士「せやけどこれって全部Internet Exploroerだけのやり方とちゃう?Firefoxとか使ってる人はどないんすんねん」

はいはい。んじゃ全部のやり方が書いてある超親切なページがこちら。

キャッシュ(一時ファイル)の消去(削除)方法・ブラウザ別:イラストレーター/ 画家 J.F.Kooyaの『じゆうちょう』

侑士「はぁん、こら確かに親切やな。わかりやすい」

だね。私もちょっと感動した。
それはさておき、次。『2、復元ポイントを削除した後、再度復元ポイント作成』です。

侑士「そん前に復元ポイントって何や?」

あい。こちら。

復元ポイントとは何ですか?:Yahoo!知恵袋

ベストアンサーを引用すると。
『「システムの復元」という機能を使用して、復元することが出来るポイントのことです。(中略)ゲームでいう「セーブポイント」のようなものでしょうか。

侑士「どこを引用してんねん!よりによってそこかい!」

いいじゃんわかりやすいし。確かにゲームのセーブポイントだよなぁ・・・と思わず目からうろこ。
んで、この復元ポイント。便利なんですがこれが意外と容量を占めることもあります。

そんじゃま、削除と再作成の方法がこちら。

基礎作成編 第3回 - 復元ポイントの作成とシステムの復元:オンライン申請入門

侑士「こうやって削除すればえぇんやな。ところで何で再作成する必要があるねん?」

パソコンというのはいつ何時おかしくなるかわからないものですからね。
一分後にパソコンに異常が起きた時の保険みたいなものです。

侑士「少しでもリスクを減らす、ってことかいな」

そゆこと。

長々と説明したが、この2つをやってもパソコンは遅いまま。
空き容量は・・・んー、13%まで増えたけど・・・ビミョー。
んーんーーんーーーー。と妙なうなり方をしながら、ふとパソコンの総容量を見てみた。

んー、んんんん?・・・に、に、20GB!!?

侑士「何や、そないに大声出して」

これが驚かずにいられるか!20GBだぞ!にじゅうぎがばいと!
まさか、と思ってメモリを見ると・・・なんと256MB!!に、にひゃくごじゅうろくめがばいとですってよ奥さん。

侑士「それがどうかしたんか?」

ぜぇぜぇ、すまん。驚きのあまり興奮した。
えぇっと、わかりやすい比較対象。最近の音楽プレーヤーの容量は平気で32GBとかあります。
有名どころのiPod touchにいたっては64GBもあります。

侑士「はぁ?そんなら20GBって音楽プレーヤー以下の容量ってことやん!」

だからびっくりなんだよ。思わず見た瞬間に大笑いしてしまったもの。
XPとはいえ、20GBはきつい。いくらなんでもきつい。
どれぐらいきついって、知念くんのジャージを田仁志くんが着てるレベルにきつい。

侑士「例えが比嘉ってあたりがマニアックすぎや、アホ」

だって比嘉好きなんだよ。カラオケ行ったら絶対CHU-BA-FIGHTER歌うぐらい大好きなんだよ。
月影の趣味はさておいて、このパソコンはどうあがいてもこれ以上空き容量を増やせませんってかたぶん近々ハードディスクがクラッシュして使えなくなりますよとお伝えして引き渡し。
驚いたことに数日後、まったく同じ容量のパソコンを見つけて同じことをして同じことをお伝えして引き渡しました。

侑士「ちゅーかいまどきそんなパソコンあるんかいな」

意外とありますよ。
うちの会社はシステムと予算の関係でいまだにXPだから、パソコンも古いまんまなんですよ。
中小企業もしくはパソコンにあまりお金をかけたくない個人のお宅にはこういうパソコンあるでしょうね。

侑士「ふぅん。意外にあるもんやな」

あ、ここは絶対にあるだろう。学校。

侑士「学校?小学校とか中学校とかか?うちはそんなことあらへんけど」

お金持ち氷帝学園と一般公立学校を一緒にするなアホ。
学校は学校でも児童・生徒が利用する授業用のパソコンじゃなくて、職員室にある先生とかが使うパソコンです。
学校現場って基本アナログなので、パソコンってほとんど使わないんですよ。
いわゆる業界事情ですね。あと報道関係(特に新聞業界)はいまだに手書きがメインらしいですよ。

侑士「そういう業界もあるんやな。こら仕事の内容も関係あるからしゃーないか」

そうですね。
それでも会社に一人でもIT管理者がいるとかなりスムーズなんですがそうもいかずもにゃもにゃ。

侑士「なんともしがたいわな」

ですね。
でも私がこういう仕事だからってのもありますが、パソコンなんて今時絶対に使うんだから詳しくても損はないですよ。
あ、ごめん。ちょっとある。下手すると便利屋扱いされる。

侑士「あ、それわかるわ。俺やないけど、跡部がめっちゃパソコン詳しいせいか生徒会の資料が無駄に豪華になったで」

それはあの方の趣味・・・ごほごほ、持病の癪が。
具体例として俺と父親はうちの母親と姉に完全に便利屋扱いされてます。ちーん。

侑士「便利屋みたいな仕事しとんのに家でもやるんか。難儀なもんやな」

いいよ。もう慣れたよ。
それはさておき、今回の結論。

パソコンの容量が小さけりゃパソコンの動作が重いのは当たり前。

以上。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
