

Internet Explorer の自動アップグレードを無効化したい

職場のパソコンがXPのせいでうちのブログネタは微妙に古めかしいです月影です。
「いきなり何だ」というか「今更すぎるだろJK」と言われそうな気がしますが、今回の記事はいつにもまして古めかしいです。
古めかしいんだかタイムリーなんだか微妙な感じですが、月影的には古めかしいと思う。
というかかなり制限された人にしか役に立たない微妙なネタですが、まぁいいや。

まずはこちらをご覧ください。

Internet Explorer の自動アップグレードについてのご案内:The Official Microsoft Japan Blog
Internet Explorer の自動アップグレードについて:Internet Explorer TechCenter

読めばわかるんですが、端的に言うとこういうことです。

『Internet Explorerの自動アップグレードをWindows Updateを通じて行います』

「???」という方のために噛み砕くとこんな感じ。

『Internet Explorerの古いやつ使っている人、そろそろバージョンアップしなさい。てか自動でしちゃうからね』

今回はこれにまつわるネタでございます。すでにこの時点でかなり限定されたネタだなぁ。
しかも初心者お断りな雰囲気がぷんぷんするよ・・・まぁ、頑張ります。

ではここからは初心者さんでもなるべくわかりやすい説明いきましょう。毎度のようにご存知の方はスルー推奨。
今回のキャラはこちら。

千石「はいはい。ちょっとその前に質問。ここ見てる女の子っているの?」

さぁ?いないんじゃね?(適当)

千石「あ、そう・・・アンラッキー」

そんなことはさておいて、さっさと本題いくよ。

千石「はいよ。ていうかこのニュース、俺全然わかんないんだけど。何か変わるの?」

う、しょっぱなから答えにくい質問だな・・・
非常に微妙ですが、「変わる人もいるし、変わらない人もいます」としか言えません。

千石「え?どゆこと?」

そもそもInternet ExplorerはOSに付属しているものなので、OSごとにバージョンが異なるのです。

上にリンクが貼ってあるInternet Explorer TechCenterから引用すると

IEアップデート対象

と、こんな感じ。
つまり自分でOSとIEのバージョン確認して、対象になっていればIEが勝手にバージョンアップされます。
対象外なら何の関係もありません。

千石「ふーん、えぇと・・・あ、俺関係ないや。ラッキー♪それで、今回のネタは何なの?」

今回のネタはこのアップデートをしたくない人のための方法です。

千石「へぇ?そんな方法あるんだ。ってかそんな人いるんだ」

うちの職場で使ってる外部のシステムなんだが、IE6かIE7じゃないと使えないもんで。
こういうニーズがあるからでしょう。わざわざMicrosoftは回避方法を示してくれています。

千石「うんうん。どうやるの?」

いくつか方法はあるんだが、今回はこれを使います。

Internet Explorer 9 自動配布の無効化ツールキット:Microsoft Download Center
Internet Explorer 8 自動配布の無効化ツールキット:Microsoft Download Center

千石「へーっ、こんなのあるんだ。これダウンロードすればいいの?」

それで終わればネタにならんのだよ、千石くん・・・
よく読めばわかるんだが、注目すべきはココ。

千石「えーっと・・・『自動配布の無効化ツールキット』・・・え、ツールキット?」

そういうこと。つまり
ツール(器具)は提供するからあとは自分でやってね
ということです。

千石「そ、そういうことなんだ・・・でもそれって初心者の人とか結構つらくない?」

それもそうなんだが、逆に聞こう。初心者がわざわざ古いIEを使おうとするか?

千石「・・・あぁ、そういうことか」

そういうこと。初心者もしくはITがあまりわからない人はそんなこと気にしないんですよ。
新しいのが出てて、勝手に新しくしてくれるならそっちの方がいいに決まってるし。
操作方法が若干異なるという点を抜かせば、ですが。

千石「じゃあ、このネタって誰向けのネタなの?」

だから最初から言ってるじゃん。かなり限定された人向けだって。
うちみたいにシステムが古いIEじゃないと使えない人とか、操作が変わるのは困るからヤダヤダと言うわがままさん向け。
・・・正直、後者は「知るかッ!操作覚えろ!」とぶん殴りたくなる。

千石「な、なんかすごくリアリティのある叫びだけど・・・」

気にするな。おそらく私を含めたITサポート全員の心の叫びだ。
とにかく、上記のツールキットを使って自動更新を無効にする(見逃してもらう)方法を紹介します。
※この操作をすると自動更新の対象から外れますので、個人で適宜アップグレードする必要が生じます

IE9の自動更新無効にするための操作はこちら
よくある質問(FAQ):パナソニックパソコンサポート

IE8の自動更新を無効にするための操作はこちら
Internet Explorer 8の自動更新をブロックする:アットマーク・アイティ

コマンドを使うやり方はほぼ共通していますね。

1、自動更新無効化ツールキットをダウンロード(IE8用とIE9用があるので注意)
2、任意の場所に(Cドライブ直下にフォルダ作成がおすすめ)ファイルを解凍する
3、管理者としてコマンドプロンプトを起動し、ファイルを展開したフォルダに移動
  コマンドは「cd ○○」  ○○には2で作成したフォルダを指定
4、展開したファイルの一覧を表示
  コマンドは「dir」
5、ファイルの一覧にあるBlocker Toolを実行
  コマンドは「ie9_blocker.cmd /b」(IE8の自動更新を無効化したい場合は9を8に変える)
6、「この操作を正しく終了しました。」と表示されればインストール完了

さぁ千石くん、これを見てできるかな?

千石「・・・や、無理でしょこれ」

でしょうね。正直、これをパソコン初心者にやれというのは酷だと思います。

千石「じゃあどうすりゃいいのさ?」

だぁかぁらぁ、最初に言ったでしょ?このネタは初心者お断りのかなり限定されたネタだって。
逆に言うとこれでも理解できないほどの方はおとなしく自動アップグレードしてくださいってことだよ。

千石「でも何でこんな初心者お断りなやり方しかできないの?」

そこらへんは提供元のMicrosoftに聞いてもらうしかないが、個人的に言わせてもらうと
「この程度がわからない人に古いIEを使ってほしくない」
のが本音じゃないのかな。

千石「??何で?」

一番大きいのはセキュリティの面だろうね。
比較的新しいバージョンだとうっかりウィルスとか拾っちゃう確率が低いんですよ。
ある程度わかる人ならうっかりウィルスとかを拾っちゃうようなマネはしないでしょうってこと。

千石「へぇ~、じゃあ君は?」

俺?プライベートのパソコンはばっちりIE9にノートン先生ですけど、何か?

千石「・・・ごめん、それの何がすごいのか俺全然わかんない」

女の子で言うと立海の真田以上に超おっかない親父に許しをもらわないとデートもできないうえに本人もツン強めのツンデレみたいな。

千石「うわっ、それキツい!でもツンデレはちょっと燃える!」

ちなみに俺の趣味はツン強めのツンデレがどストライクです。

千石「なんだ趣味合うじゃん。やっぱちょっとツンツンしてるけど二人きりになると甘えてくるのとかたまんないよね」

ですよね。ついでに黒髪ロングだった日にゃたまんないね。

千石「えー、黒髪ロングもいいけど茶髪のショートもよくない?」

う、それも捨てがたい・・・でもあれだぞ。普段はロングストレートの女の子がたまにポニーテールとか破壊力半端なくね?それに・・・


(以下、女の子の趣味について延々と続くため終了)
 ※管理人は女です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
