

KB2572073、KB2633880 および KB2518864の更新が繰り返される

たまには時流に乗るかとタイムリーな話題を。
Windows Update(Microsoft Update)でKB2572073、KB2633880 および KB2518864の更新が繰り返される件についてです。
今回はあんまりネタがないかも。
そもそもこの現象が起きたのは昨日、2012年5月22日。
Windows UpdateでKB2572073、KB2633880 および KB2518864の更新を終了しても終了しても繰り返し更新しろとうながされる事象です。
どうもMicrosoft側の不具合だったようで、現在(2012年5月23日)は解決しています。

Microsoftからの情報は主にこちら。
KB2572073、KB2633880 および KB2518864 が繰り返し検出される現象について:Microsoft ANSWERS

これによるとほとんどの方は解決しているでしょうが、解決していない方は再起動をして改めてUpdateをかけるといいそうです。


■原因
どうにもしっくりこないんだが、どうやらKB2604092が原因のようです。

[MS12-035] Windows XP および Windows Server 2003 上の .NET Framework 2.0 Service Pack 2 のセキュリティ更新プログラム (2012 年 5 月 8 日) について:Microsoftサポート

こちらから引用します。

『更新プログラムの置き換えに関する情報
この更新プログラムにより、次の更新プログラムが置き換えられます。
2633880 (http://support.microsoft.com/kb/2633880/ja/ ) [MS12-016] Windows XP および Windows Server 2003 上の .NET Framework 2.0 Service Pack 2 のセキュリティ更新プログラム (2012 年 2 月 14 日) について

2572073 (http://support.microsoft.com/kb/2572073/ja/ ) [MS11-078] Windows XP および Windows Server 2003 用の .NET Framework 2.0 SP2 のセキュリティ更新プログラム (2011 年 10 月 11 日) について

2518864 (http://support.microsoft.com/kb/2518864/ja/ ) [MS11-044] Windows XP Service Pack 3 および Windows Server 2003 Service Pack 2 上の .NET Framework 3.5 Service Pack 1 および ..NET Framework 2.0 Service Pack 2 のセキュリティ更新プログラム (2011 年 6 月 14 日) について』

あらまぁどんぴしゃり。
どうやらこれが原因とみて間違いないようです。
他の方のブログでもこれが原因と見られているそうです。

Windows更新プログラム KB2572073、KB2633880、KB2518864が何度も繰り返される現象が発生中:てじまみ
kb2633880、KB2572073、KB2518864 が繰り返し検出される問題は KB2604092 がインストールされていることが原因だった:shojik::blog

上記のshojik::blog様から引用いたします。

『23 日午前 2 時 に KB2604092 への修正が予定されております。
それまでの間、一時的に KB2633880、KB2572073 および KB2518864 の 3 つの更新プログラムが再検出される現象が発生しますが、 修正後にはこの現象は解消する見込みです。』

この引用、どうやら前記のMicrosoft ANSWERSからの引用らしいのですが、どうしても見つけられん・・・無念。

しかも何かよう調べてみたらすでに2012年2月22日時点で本場アメリカで同じ問題起きてんじゃないですか・・・

Security Updates for KB2518864, KB2572073, KB2633880, KB2656352 try to reinstall repeatedly:Microsoft ANSWERS
※全文英語です

つまりMicrosoftはアメリカの二の轍を日本で踏み抜いたってわけですねワカリマス
しかもこっちの質問はクローズ(解決)してねぇってどういうこったい。

取り急ぎこれだけアップしときます。
後でもちっと詳しい対策とか追記しときます。

にしてもこんなに取りざたされるとは・・・世の中、まだまだXPユーザーが多いということかね。



<2012年5月23日追記>
今日になっても解決しない!という方はこちらを参考にしてください。

Windows XP で .NET Framework 更新プログラムのインストールが失敗する場合の解決方法:Microsoftサポート

要は .NET Frameworkを再インストールをするということですが、私は今回これを無視して放置しました。
Microsoftの不具合というのはわかっていたので、しばらく様子を見て判断しようと思いまして。

・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。

サーセン、うちの職場のパソコン全部にこれやったら日が暮れるどころか夜が明けるレベルだったんでまっぴらごめんだと見なかったふりをしただけです。←ダメダメサポートの見本

閑話休題

後からの考察になるんで意味はあまりないかもしれませんが・・・
今回の不具合の原因はKB2572073、KB2633880、KB2518864そのものではなく、KB2604092(2012年5月8日公開)のようです。
そのため、前記の対処はある意味正しかったのかな?という感じ。

ためしに私のパソコンで更新履歴を見てみると何度か同じ更新しては成功、更新しては成功を繰り返していました。
成功しているのならいいんですが、どうもWindows Update(Microsoft Update)の有無をシステムが誤認識した、ということみたいですね。
参考までに、Microsoft Updateは個々のコンピュータと連動してUpdateをするかどうかを決定します。

『この Web サイトはコンピュータとどのように連動するのですか。
Microsoft Update は、Windows 内のソフトウェアを更新するものです。このサイトにアクセスすると、更新ソフトウェアによって、お使いの Windows およびその他の Microsoft 製品のバージョンが識別されます。これにより、Microsoft が公開しているすべての更新プログラムのうち、お使いのコンピュータに該当するもののみが表示されます。コンピュータに必要な更新プログラムを検索するときに使用される情報については、プライバシーに関する声明を参照してください。』
Microsoft Update よく寄せられる質問より引用

つまり各コンピュータに入っている更新ソフトウェアが必要な更新プログラムを識別するわけです。
この識別がKB2572073、KB2633880、KB2518864ではうまくいかなかった、というのが今回の不具合の内容です。

はにゃぁ、真面目に語ってたら疲れました。
今回のネタについてはこれぐらいにしておきましょ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
