スポンサーサイト


インターネットにつながらない その1

これはこれで限定されたネタです。おそらく富士通ユーザーオンリー。
正直、指紋認証ってあんま使わないんですが・・・
そして案の定初心者の方向けではないような気がしないでもない(どっちだ)なので、普通に書きますね。

症状はわかりやすい。インターネットにつながらなくなりました。
ホームページだけ駄目、とかじゃなくてメールも駄目。
よくあるセキュリティソフトがIEを遮断しているのかと思い確認しても問題なし。
ネットワーク接続状況を見てみたらパソコンからルータがまずつながっていない。駄目だこりゃ。
・・・と、さらりと書いているが、わからない方のためにざっくり説明。

インターネットは通常、

パソコン←ルータ←モデムとかその他もろもろ←インターネット

という形でつながっています。(あくまで個人宅の一般的な形。環境によってはかなり異なります
今回はパソコン←ルータの時点ですでにつながっていなかったんですね。
ちなみにこのネットワーク接続状況はWindows Vista以降のOSなら簡単に見ることができます。

[Windows 7]ネットワークやインターネットの接続状態を確認する方法:VAIOサポート

実は我が家のルータさんはかなりご高齢でして、これまでもめちゃくちゃ調子が悪かったんです。
(実はってかモデムさんも超ご高齢・・・)
というわけで、これはルータがいかれたか?とビクビクしながら基本にのっとり、パソコンの再起動。

・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ん?
ノートン先生が許可求めてきましたね・・・何、OmniPass.exe?
これは富士通独自の指紋認証のシステムなので、許可。
(参考HPを載せようと思ったのですが、あんまりいいページがないorz)

・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?

あれ・・・?なんかネットつながった?

とっさに脳内検索開始。
そういえば昨日OmniPassの更新をした覚えがある→そのままシャットダウンして寝た→本日ネットがつながらない
まさか更新されたOmniPassをノートン先生が遮断してついでにネットも遮断しちゃった?

はい、犯人はノートン先生でした。

しかしまぁたかが指紋認証ごときで・・・と思っていたが、こういうこともあるらしい。

OmniPassを無効にしたらVistaのIE7が安定しました:はッいィ~!?

これはネット表示が不安定、というレベルだが私のはネットにすらつながらないって・・・
正直なところ、私は指紋認証システムは使いません。
大学時代、部活でバイオリン弾いてたら指紋がしょっちゅう消えていくのを経験しているもので。
ばっさりアンインストールしてしまってもいいんだが、なんだかなぁ・・・
どなたか、同じような経験した方いらっしゃいますかねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
