

ある日突然メールが消えた!or最適化したらメールが消えた!

うちの職場ではOutlook Expressを使用しています。
おかげでOutlook Expressのトラブルにはだいぶ強くなりました。
というわけで今回からOutlook Expressトラブル祭り開催。

よくあるトラブル第一位
「ある日突然メールが消えた!or最適化したらメールが消えた!」

これはもう本当、電話が来るたびに「またか」と思います。うちの職場の場合はちょっと特殊な設定をしている人もいるので、実は第一位は別にあるんですが一般使用の第一位はこれでしょう。
さておき、これは実をいうとOutlook Expressの仕様が関連している場合が多いです。

Outlook Express で使用される .dbx ファイルの最大ファイル サイズに関する情報:Microsoftサポート

ここから引用します。
『Outlook Express で使用される .dbx ファイルの最大ファイル サイズは 2 GB です。』

「Outlook Expressの最大容量は2GBですよ=それ以上メールをためこむと消えても知らねぇぞ
というわけです。ただし2GBという最大容量は1つのファイルにつき、です。
つまり受信トレイ、送信トレイ、送信済みアイテムなど1つ1つの最大容量が2GBです。全部まとめてじゃありません。
このため、うっかり2GBを超えるとある日突然メールデータがご臨終するわけです。
コミケで購入した薄い本を詰め込みすぎると紙袋が破れるのと同じです。だからコミケはスーツケース、もしくはリュック、また予備の手提げを持参しましょう。(関係ない)

おっと、話がそれた。
しかしちゃんと不要なメールは消していたのにメールデータが全部吹っ飛ぶ。という事例もあります。
これは最適化という作業をしていなかった、もしくは最適化の途中で強制終了(OEを終わらせる)してしまったのが主な原因です。

Outlook Express のメッセージの「最適化」:パソコントラブルQ&A

ここから引用すると

『では、この『最適化』の意味ですが、Outlook Express という ソフトウエアは、送受信した電子メールのメッセージを 「.dbx」 という形式のファイルにどんどん追加する形で保存していきます。

この保存ファイルには Outlook Express を使って、いろんな操作を繰り返すうちに「無駄な領域」ができます。その領域を削除したり、さらに全体を圧縮して容量を減らす作業が『最適化』というわけです。』

いつも使っているバッグの中身にいつの間にか増えている無駄な物を片づけるのが最適化です。あれって不思議なんだけど、自分で入れた記憶のない物までバッグに入っている時とかあるよね。え?俺だけ?
そしてこのお片付け、じゃない最適化は途中で終わらせるとデータを見事に消してくれます。

[OUTLOOK EXPRESS]"フォルダの最適化"を行ったらメールが消えた!!:yogi

まぁ人によっては最適化はかなり時間がかかるので、強制終了してメールが吹っ飛んでオワタ\(^o^)/みたいな。
さらに人によっては最適化しただけでメールが吹っ飛んでオワタ/(^q^)\みたいな。
あ、ところで最適化のやり方はさっきあげた『パソコントラブルQ&A』のページにイラスト付きで紹介されています。

これの予防策は
・こまめに最適化する
・メールデータのバックアップをきちんと取っておく
Outlook Express のデータのバックアップおよび復元方法:Microsoftサポート
のがおすすめですが、これが全員できりゃ苦労しねぇよと声を大にして叫びたい。

あえなくメールデータが吹っ飛んだ時はこういうやり方があります。

OutlookExpressの受信トレイから全部のメッセージが消えた。:Yahoo!知恵袋

これでも駄目ならソフトを利用する方法もあります。

Outlook Express 6で消えたメールを取り戻す:8bitodyssey.com

関係ないけどここのコメントの
『ゲイツが
「メールをたくさんため込んでると、ウィルスに引っかかってうっかりばらまいちゃった時に被害甚大だから、僕が適度に消しておくよ!」
とか言ってるわけじゃないんですね。』
に爆笑しました。思わず脳裏に甲高い声のネズミヴォイスで再生されました。ゲイツ・・・おそろしい子・・・!

今回はよくあるトラブル第一位、ということで。次回はうちの職場でよくあるメールトラブル第一位です。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
