

同じメールが何度も届きます

Outlook Expressトラブル祭り、まだまだ続きます。
今回はさっそく番外編、うちの職場で起きるトラブル第一位です。
ただしこれはちょっと特殊な例かと・・・

そしてさっそく一人じゃ寂しくなってきたので、なんかにぎやかな人呼ぼうと・・・にぎやか・・・

跡部「あ~ん?何でにぎやかで俺なんだよ」

にぎやかとは微妙に異なるが、いるだけで豪華になるという点においては断トツべ様だろうと思いまして!

跡部「ふん、まぁ忍足からも話は聞いてるからな。付き合ってやるよ」

どもども。では本編スタート!
今回の症状はこちら。

同じメールが何度も届く!

正直、これはもう「ぅおい!またかい!!」(裏手突っ込みもプラス)という気分になります。もうおなかいっぱいです。

跡部「裏手突っ込みがあるあたり、根っからの大阪人だな」

実は兵庫県産ですけどねwww
で、この現象が起きる方には共通点があります。それは・・・

同じアドレスにくるメールを複数のパソコンで受け取れるようにしていること!

もうね、これ、やめた方がいいと思います。これやりたいならWebメールにしてくれって思います。
Outlook Expressの場合、これをやりたい時はこんな設定が必要です。

複数のパソコンで同じメールアドレス宛てに届いたメールを受信したい。(Outlook Express):@nifty会員サポート

メールを郵便に例えるとこういうことです。

2つ以上の家に同じ手紙を届けたいから、郵便局で手紙をコピーしておいてください

メールの場合は「家=パソコン」「郵便局=メールサーバー」「手紙=メール」と置き換えればいいです。
メールだろうが手紙だろうが同じ物が届くためにはコピーをお願いしないといけないんですね。

跡部「新聞を2か所に届けてほしけりゃ2部必要ってわけだろ?」

おぉ、わかりやすい例えをありがとう。勝手なイメージだけどべ様が読んでる新聞は英字新聞とか、とりあえず日本語じゃない気がするのは私だけじゃないはずだ。
ただサーバー(郵便局)だって無限にコピーを置いておけるわけじゃありません。ためすぎるとパンクします。
そしてパンクした状態が「同じメールが何度も届く」というわけです。

跡部「なるほど、そういうことか。パンクしたなら、対処法はコピーを消すことになるのか?」

おぉ、さすがべ様。ご名答。
ただしうちの職場の環境下においては、サーバー管理者ではなくメールの使用者が行う作業になります。おそらくほとんどがそうでしょうね。

跡部「あぁん?サーバにメールがたまってんなら、管理者が削除すればいいじゃねぇか」

それがそうもいかないのですよ。
コピーを消すこと自体はできるかもしれませんが、サーバーの命令では個人を限定してのコピー消去は不可能なんです。

跡部「つまりサーバからコピーを消そうとすると全員分のコピーが消える、ってことか」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

跡部「何だ、その微妙な顔は」

いや、あまりにスムーズに理解されてて逆に違和感。さすがべ様。
まぁとにかく、サーバからコピーされた受信メールを削除する方法はこちらです。

1、「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外す
※上記にあげた参考ページを見てチェックを外してください
2、いったんすべてのメールを受信する(場合によっては何百通と来るかもしれませんが、全部受信します)
3、再度「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れる

※注意※
この作業をするとサーバーからメールが消去されますので、作業をしたPCじゃない別のPCには消去されたメールは受信できません
再度「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れた後に受信したメールは受信できます

跡部「いったんコピーをしない設定をして、パンクした分を受信して、もう一度設定を戻す。これだけの作業だな」

しかし一般の方はこの作業も難しいと感じることが多いようです。そういう時はわかる人に任せましょう。
わかる人がいなかったら・・・頑張ってください。

跡部「ふん、この程度なら俺もできるが・・・樺地!(指パッチィィィン)」

樺地「ウス」

ひぎゃー!!いきなり出てきてビビったー!

跡部「覚えておいて損はないだろう。覚えておけ」

樺地「ウス」

し、心臓に悪い・・・あの指パッチン、一体どこまで響いてるんだ・・・
次回は普通に使ってて起きるトラブル第二位です・・・



2012年7月13日追記
まったく同じ原因で、エラーメッセージもなくメールが受信できないというトラブルがありました。
エラーなしって本当、困るんだが・・・しかもインターネットを経由しない内部のメールは届きやがったもんだから、いまいちピンとこなかったじゃないか。ぷんすか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
