

ユーザー名とパスワードを要求されます

まだまだまだ続くOutlook Expressトラブル祭り。
あ、いまさらですがこのよくあるトラブルランキングはあくまで私の経験に基づいています。あしからず。
では第二位に参りましょう。

第二位
「こんな画面が出てくるんだけど・・・」

ユーザー名とパスワードの確認

こんな画面です。

『次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。
サーバー:
ユーザー名(U):
パスワード(P):
□パスワードを保存する』

端的に言いますと「設定再確認させてください」というだけの話。
何のことはない、単にユーザー名とパスワードを再入力してやれば終了です。

しかし悲しいかな。パソコンを使っている方のほとんどはいわゆるパソコン初心者です。
初心者、というだけならいいのですが、中には自分が見たことのないエラーメッセージが出るとパソコンと一緒にフリーズされる方もまだまだ多くいらっしゃいます。たまに私もフリーズします。(するな)
そういう時に私にヘルプコールがかかってくるのですが、こういう方ほどよくわからない話をしてくれます。

「なんかエラーが出ちゃったんだけど・・・」
そうですか。どういうエラーですか?
「え、わかんない。どうすればいい?」
(エラーの内容がわかんなきゃ対処できねぇよ)ちょっとエラーの文を読んでみてくれます?
「わかんない。OK押せばいい?」
(だからエラーの内容がry)いや、待ってくださいって。読むだけでいいですから。
「だからわかんないって!」
(だかry)あ、いいです。そのまま置いといてください。今から行きますから。

同じ建物内にいる場合はこれでいいんですが、これが別の場所からの電話だったら悲劇です・・・
最近は私も学んできたので「携帯で写真をとって送ってください」とお願いしています。しかしこれも落とし穴があり、エラーの定型文だけを写してくれる方も少なからずおられます。(T_T)
しかし考えてみりゃエラーメッセージの目立たなく小さく書かれてるエラー番号が重要だなんて思いませんよねぇww
エラー番号見なきゃわかんないようなエラーならもっと大きくバーンと書いてほしいもんだ。原作で一瞬しか出てこないのにバレキスまで出した銀華中の福士ミチルのうざさを見習いなさい。
まぁそれ以上に困るのは「さっきエラーが出てたんだけど、あれ何?」・・・そんな見てもいないもん知らんがな。

柳「そんなことより、早く本題に入らないのか?」

デスヨネー。あ、立海の柳くん、こんにちは。

柳「なるほど。柳生に聞いたとおりの性格のようだな」

・・・・すんません、あの紳士、何言いやがったんでしょうか。

柳「秘密だ。それで?このエラーは何なんだ?」

細かいことを言うとエラーではないんだが・・・前に言った通り、ユーザー名とパスワードの確認です。
ですが正しいユーザー名とパスワードを入力しても、この画面が何度も出てくる場合もあります。

柳「ほぅ、そうなのか」

これはもとのアカウント設定でユーザー名とパスワードが間違っている場合によく起きる現象です。
こちらを参考に確認および正しい設定に直してください。

「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力して下さい。」とログオン画面が表示される。:BIGLOBE会員サポート

これでも駄目ならアカウントの再作成をします。

Outlook Express 6 でメール アカウント設定を削除し、再作成する方法:Microsoftサポート

柳「模範的な解答のようだが、一つ足りない点があるな。その原因は何だ?」

知らん。

柳「・・・・・・・・。」

ぎゃー!ごめんなさいごめんなさい開眼状態で睨まないでください超恐ぇ!
えっとね、なんかアカウント設定が壊れることがあるそうです。これは私もとあるサポートデスクにそう言われたことがあります。

パスワードが合ってるのにWindowsメールで受信できない?またまた。:パソコントラブル出張修理・サポート日記

こちらはWindowsメールですが、まぁ似たようなもんでしょう。

柳「知っているなら素直にそう言えばいいものを・・・」

まぁまぁまぁまぁ。さ、さて次いこうか次!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
