

0x800CCC92エラーでメールの受信だけがたまにできません

まだまry続くOutlook Expressトラブル祭り。
今回からはレアケースです。この件、月影も2回しか遭遇したことがありません。
あ、エラーコード自体はよく遭遇するんですが、原因が珍しかったもので。

職場の方との雑談にて。

「そういえばこの前からメールが受信できない時があるんだよね」

えー、それって困るじゃないですか。大丈夫ですか?

「いや、違うの。今はできてる。というか普段はできる」

は?

「でもたまにできなくなる」

は、はぁ?

「なんかエラーが出てたから、今度そのエラーが出たら電話するね」

は、は、はぁ・・・

雑談終わり。
そして一時間後に電話がきました。

「出た出た。出たよ出たよ」

はいはい、今行くからちょっと待ってください。というかエラーが出たのにそんなに嬉しそうに言わないでください。と駆けつけたら、こんなエラーが出迎えてくれました。

『0x800CCC92
'-ERR /var/mail/.~.pop lock busy! Is another session active? (35)'

メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : '●●●●', サーバー : '○○○○', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR /usr/mail/.******.pop lock busy! Is another session active? (11)', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92』
はぁ。
とりあえずエラーを読んでみますか・・・ん?何これ?と気になったのがこの部分。

『pop lock busy! Is another session active?』
「パスワードがロックしてまっせ!誰か使ってるんとちゃう?」

関西弁なのは月影仕様ですwww
しかし・・・誰か使ってる、つってもこのアドレスは個人アドレスだからこの人以外使わないはずなんだけどぁ。
とにかくこのエラーがこう言っているんですけど、心当たりあります?と聞いてみた。ら。

「あ」

あ、って・・・あるんかいな( ̄▽ ̄;)
その人がいそいそと取り出したのはiPhone。ま、まさか・・・

「そうだった。ちょっと前にこっちでも受信できるようにしたんだよね。もしかしてこれ?」

も、もしかしなくてもこれですね・・・
とりあえず原因はわかったので、パソコンを使う時は携帯のアカウントを切っておくように対処しました。iPhoneはアカウントごとにオンオフができるんですねぇ。

ここまでのくだりで理解できない方のために、ちょっと余談かもしれないけど書いておきます。

メールはパソコンor携帯に直接届くものではありません。あくまで最終到達点です。

ご存知の方にとっては「何でそんな当たり前のこと言ってんの?」って思うかもしれないけど、いるんですよ。こういう誤解してる方・・・
こちらのページに詳しく書いてあります。

それは世間によくある誤解。メール編。:パソコントラブル出張修理・サポート日記

ここのブログは更新が停止してしまったものの、実際のトラブルを掲載してくれているのでとても役に立ちます。
さておき、メールは直接届くものではありません。パソコンor携帯はあくまでサーバーに届いたメールを取りに行くだけの立場です。
そしてそのサーバーに置いてあるメールを受け取るための名前と鍵がアカウント名とパスワード、というわけです。
わかりにくかったらサーバーを郵便箱に置き換えて、郵便箱を開けるために鍵が必要だ、と考えるとわかりやすいです。

いつものようにゲームにたとえるならば、バイオハザードでアイテムボックスを開けるために鍵が必要、みたいなもんです。
プレイヤーはアイテムボックスまで行かないとアイテムが受け取れない。
うっかり武器の補充を忘れるとラスボスより鬼畜な即死技ありの中ボスとナイフで戦うはめになるということです。
月影はアレクシア戦で見事これにハマり、50回ほどコンティニューしてクリアしました。あれね・・・ホント、ボス戦だけで3時間以上かかったよ・・・

閑話休題

つまり今回のトラブルはこんな流れ。

携帯がメールを受信するためにアカウント名とパスワードを使ってサーバーにログインした
→パソコンがメールを受信するために同じアカウント名とパスワードを使ってログインしようとした
→でも携帯が同じアカウント名とパスワードを使っているから使えない
→「このパスワード、ロックしてまっせ!」のエラーが出て受信できない

エラーコードでググってみたら出るわ出るわ。原因違うけど同じエラーの現象がwww
どうやらこのエラーコードはメールサーバーにログオンできない時に出てくるコードのようです。

エラーコードは役に立ちそうにないので、エラーメッセージで検索する、と。

エラー メッセージ "0x800ccc92" が表示され、Outlook Express 6 でメールを受信できない:Microsoftサポート

だからこれはアカウント設定間違いだから、ちゃうっちゅーねん。さらに検索。

メールの送受信ができない(OutlookExpress):J-FRASH

引用します。
『1つのメールアカウントに対して2重接続しているか、ソフトウェアの強制終了や突然の回線断でロックファイルが生成されている可能性があります。』

あぁ、これこれ。後半は違うけど同じ現象ですね。
ところでロックファイルって何だろうか。と思ってたら別の日に同じような現象がありました。

こちらは複数のパソコンで同じアドレスを使えるように設定してある状況で、受信ができなくなりました。
恥ずかしながら、これは結構手こずりました。というのも二重に原因が重なってたんです。

まずロックファイルの説明。
こちらから引用します。

outlook 0x800ccc92 0x800CCC90 受信だけ エラー:ユニフォーム姿

『[ .pop ]ファイルは、サーバ側の POP3 プログラムによって、複数のユーザが同一アカウントのメールを受信しないように、メール受信処理を受け付けたときにシステム側で自動的に生成されるものです。』

わからんっちゅーねん。
噛み砕いて説明すると、誰かがメールを受信中にメールの取り合いにならないようにロックファイルを使って受信を制限するんですね。
バイオの場合、アイテムボックス内の武器を取り合いにならないようアイテム整理中は見張りを立てておくわけです。ジルが「クリスそこ立っとけ」って命令するわけです。
バイオ5をやってから無印バイオやると「なぜこれがゴリスに・・・!」と時の流れの無常さを思い知るわけです。(関係ない)

で、何の話だっけ。あ、ロックファイルね。はいはい。
このロックファイル、通常は受信終了時に勝手に消えるのですが、メール受信を強制終了したりネットが強制切断されたりするとそのまま残ってしまうそうです。
残った状態で受信をしにいくと、ロックファイルが拒否ってしまうので受信ができない。
ジルがうっかり命令解除を忘れてクリスが一人寂しく見張りを続けるはめになっている状態です。
ただしロックファイルが残った状態が長く続くとやっぱり勝手に消えるそうです。
きっとクリスも見張りに飽きてバナナを探しにハンター祭りに行くんでしょう。

さっきの手こずったと言ったトラブルはこういう現象でした。

誰かが受信を強制終了した
→ロックファイルが取り残された状態になった
→別の人が受信しようと思ってもできない
→しばらく時間を置いてみたけど、やっぱり受信できない

え?時間置いても受信できないの?と、驚いたのは月影です。何でだろうなぁ・・・としばし考え。
そういえばこのアドレス、複数のパソコンで使える設定になっていたな、と思い出した。
まさか、と思って全部のパソコンを確認すると、予想通りある人のパソコンでOEが開きっぱなし。
その人のOEを終了させて、他のパソコンで確認したら受信できるようになりました。

つまり、今回の「受信できない」原因が2つあったわけです。

・誰かが受信を強制終了させてロックファイルが取り残された
・誰かが受信しっぱなしの状態で席を外したから取り残されたロックファイルが消えるに消えない

こんな状態になっていたんでしょう。これを説明したら、案の定「よくわからん」と言われました。デスヨネー。
話をよく聞くと、どうやら最初に受信を強制終了させたのは受信にめちゃくちゃ時間がかかったから、らしい。
「ところで受信に時間がかかってたのは何で?」と聞かれましたが、その場にいなかったトラブルまでわかりませんて・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
