

ゲーム機器のネット接続

何だろう。昨日のカウント数がいつもの2倍以上になっててビビっているチキンな月影です。
世の中、まだまだOEユーザーが多いということかな・・・

そんな流れの中、ちょっと真面目なネタに飽きてきたので(待て)ちょっと横道に入ります。
仮にもITブログ(ネタメイン)を自負しているので、ITとはちょっと外れて見えるゲームについてお話ししましょう。


最近のゲームはほとんどがインターネット接続が可能です。3DSしかり、PSPしかり、PS3しかり、Wiiしかり。
物によってはインターネット経由でゲームを購入することもできます。懐かしのゲームソフトが遊べるようになるのは嬉しいですよね。

そういえば最近はリメイク物が結構多いですよねぇ。私もリメイク版FFⅢを飛行機の中でやりすぎて、風水師のジョブ熟練度がMAXでラスボスが驚きの弱さになってしまった思い出があります。風水師ぱねぇwww
あ、それと星のカービィDXとドンキーコングがリメイクされたのは狂喜乱舞しました。即買いして叫びながらやりこみ開始。ついでにマリオも買ったけど、どうも操作が慣れずクリボーに潰されるという屈辱を味わい、敗北。

閑話休題

とっても便利なゲーム機器のネット接続ですが、一つ疑問があります。

ゲーマー以外でゲームのネット接続なんて使う人、いんの?

私は自他ともに認めるライトゲーマーですが、姉はもっとライトゲーマーです。だってゲーマーって言葉知らねぇもん。
その姉を一例にすると、PS3を持っていながらネット接続なんてやる気は0です。理由を聞いたら

「だってやり方わからんし、必要ないし」

俺の友人のゲーマーに聞かれたら後半部分の一言について小一時間問い詰められそうだww
でも正直なところ、やりこもうと思わなければ必要ないんですよね。RPGならメインストーリーだけできればいいや、みたいな感じならなおさら。
月影も3DSのモンハンをやっていますが、なんだかんだと自宅ではネット接続はしていません。なぜか友人の家の無線LAN借りて一度だけやったことあるけどな。ありがとう廣野。あれから一度もやってないけど・・・

そうはいってもゲーム機器を使ってネット接続は便利です。それは知っています。接続しないと手に入らない武器とか装備とかもありますし、イベントクエストもある。
でもライトユーザーから言わせてもらえば、メインストーリーさえできれば満足。以上。
確認したことはありませんが、おそらくほとんどのライトゲーマーはこうだと思います。

この流れに拍車をかけたのは確実にこのニュースが原因でしょう。ちょっと前のニュースですが。

ソニー7700万件情報流出、原因は「脆弱性への未対処」:YOMIURI ONLINE(読売新聞)

うちの姉なんていまだにこう言ってます。

「やっぱりゲームをネットにつなぐと怖いんやなぁ。うちのWiiってつながっとった?」

お姉さま、Wiiはソニーじゃなくて任天堂です・・・まぁ、接続してないけど。
それはさておき、このニュースが「ゲーム機器でネット接続するのってなんか不安」という認識を植えつけたのは間違いないでしょう。しかもこの認識はライトユーザーほど根深く残っています。ソニーめ、やってくれたぜ。

かといってゲーム機器でインターネット接続怖い、って言うのも変な話です。そんなこと言うならパソコンだろうが携帯だろうがネット接続してんやないか。みたいな。
さらに最近のゲーム機器はセキュリティもかなり強化されていて、ほとんどのセキュリティ形式に対応しています。初代DSがWEPじゃないとつながらなかったのが遠い昔のようです。接続方法も一発ボタンやらAOSSやららくらく無線スタートやら接続もお手軽簡単になっています。
IT業界はまだまだ発展途上なだけあって、本当に進化が早いです。オバチャン、もうついていけないヨ。(by逆裁)

ごっちゃになってきた。何が言いたいかって、こういうことです。

・ライトゲーマーから見てゲーム機器でのネット接続は偏見があるうえに、必要性をあまり感じない
・そうはいっても最近のゲーム機器はセキュリティもかなり強化されてきたし接続も意外と簡単なので、つなぎたいけどなんとなく不安でやっていない方もレッツトライ

ゲーム業界の方ももうちょっとライトゲーマーの対応を考えたほうがいいんじゃないかなぁ。
いっそネット接続?何それおいしいの?時代のスーファミ再来?いやいや、まさかねww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
