

Outbound Port25 Blockingって何?

前回の続き。今日こそOutbound Port25 Blockingについての説明です。
正直、ちょいと古めかしいネタかもしれませんが、知っていて損はないし。

「突然メールが送れなくなる!?」迷惑メール対策のOP25Bとは:BB Watch
Outbound Port 25 Blocking:ITpro

こちらのページに詳しく書いてありますが、つまり送信で使っているポート25が使えなくなりますよというお話。

鳳「・・・どこから突っ込めばいいのやら・・・とりあえず、それだけ言われても全然わからないんだけど」

・・・はい。まずはポートの概念からご説明しましょうか。

ポート番号:いまさら訊けないインターネットのキホンとしくみ

説明が難しいのですが・・・パソコンからデータが出入りする出入り口みたいなものです。
この番号はそれぞれ1つずつ割り当てられていて、メールの送信に使っているポート番号が25、というわけ。

鳳「で、それが使えなくなる・・・って、それメールできなくなるじゃん!」

そう。だから困るんです。

鳳「平然と言ってるけどさ、何でそんなことが起きてるの?」

前にも話したけど、ウィルス(とは限らんが、わかりやすいようにウィルスと言います)に感染すると、使ってる本人に気づかれないように大量の迷惑メールを送ることができる、って聞いたことない?

鳳「前回の記事で同じこと聞かれたね。それがまた関係してるわけ?」

そう。メールの送信は通常ポート25を使用します。つまり迷惑メールを大量に送信するのも同じポート25を使用する。
それを防ぐためにポート25をふさいでしまえ、というのがOutbound Port25 Blockingです。
いつものようにゲームでたとえるなら、あそこのドアからクリボーがなだれこんでくるから封鎖しておくか、みたいな。

鳳「それはわかったけど、じゃあ普通にメールを送信する時はどこを使えばいいの?」

これはメールサーバーによって異なりますので、人それぞれですとしか言えません。
ネットで調べるか、メールアドレスを提供してくれたプロバイダもしくはメールサーバーを管理している人に聞きましょう。
ただし、ほとんどのメールサーバーはサブミッションポート587を利用しています。

サブミッションポート(Port587):So-net

さっきのゲームの例えにすると、あそこのドアを封鎖しちゃったから俺たちは土管から出ようぜ、みたいな。

鳳「さっきからそのゲームの例えを聞いていると主人公が赤い帽子のあのゲームしか思いつかないんだけど・・・」

気にするな。それを狙って言っている。
ともあれこの対策、君が知らなかったようにそこまで知られているとは言い難い。というか興味がない人は知らないでしょう。というかその前にポートの概念を理解している人じゃないとわけわからん話でしょう。
それでちょっと説明してくれるサイトを探しても初心者向けでいいページが見当たらなかったので、ちょっと書いてみました。

鳳「へぇ。そういうことなんだ。ところでそのポート?を587に変更するのはどうやるの?」

正直メールソフトによって異なるから一概に言えないのですが、Outlook Expressに限ったやり方を紹介します。

Outlook Expressの設定変更:KIP-internet

これはOutlook Expressのやり方ですが、他のメールソフトでもたいして変わりません。
WinodwsメールだとかWindows Live メールはもちろん、ThunderbirdやWindows Live Hotmailも設定方法なんてだいたい一緒です。だってメールソフトが変わろうと設定しなきゃいけない事項は変わらんもん。

鳳「使う側から見ると見た目がだいぶ違う気がするけど」

その見た目だってカスタマイズすれば似たようなものにできるよ。見た目が違うからってそこまで違わないし、設定の項目名なんてどれも似たようなもんだし。

鳳「でもやっぱり最初の見た目は重要じゃない?中身は一緒って言われてもね」

あれだな。鳳くんと宍戸くんの中身が一緒と言われても別人にしか見えない、という感じだな。

鳳「ちょっ、その例えやめてよ!想像しちゃうじゃん!」

でも聞いてみたいなぁ、宍戸さんの一球入魂。似合う気がすんだよね。

鳳「そりゃ・・・宍戸さんならね。でも樺地とかがそれ言った、ら・・・・・・・・・(想像したらしい)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・(こいつも想像したらしい)

鳳「や、やめようか。この話」

そ、そうですね。
次回は思わず爆笑してしまったトラブルです。まだまだ続きますOEトラブル祭り。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
