スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メール消失の謎

まry続くOutlook Expressトラブル祭り。
今回は笑っちゃいけないけど笑ってしまったトラブルですww
どうして笑っちゃいけない時に限って笑いって堪えられないんでしょうね。月影は遠慮なく爆笑させてもらいましたけど。だって他人事だもん(待て)


今回のお問い合わせはこんなの。

「説明しにくいんだけど(またかよ)、メールを受信しているはずなのに消えていくんだよね」

は、はぁ?
前置きのとおり、さっぱりわけわからん説明しかできないようなので、要約するとこんな感じ。

・メールはちゃんと受信できるし、ちゃんと読める
・でも気がついたらメールボックスが空っぽ
・症状が出ているのは受信トレイだけ

これだけ聞いてピンときたらお見事です。え?お前はどうかって?さっぱりに決まってんじゃないですか。
埒が明かないので、その人のパソコンの目の前に行って症状を確に・・・待て。
いそいそと症状を説明してくれそうなその人を止め、ちょいと操作。

ここを
開封済み表示せず

こうしたら
すべて表示

メール復活。以上。

「え?え?い、今何したの?」

ご本人、超混乱してますが、その横で月影はずっこけてました。
一体何が起きたのか?順をおって説明しましょう。そこの全部わかっちゃった人!笑わないように!ww



まずOutlook Express使ってるけど、こんなの見たことないよ?という方のための説明。

これはビューバーという部分で・・・・・・・・・・・説明できん。ググりました。

OEで右上のアイコンをクリックしてビューバーを表示する:日経トレンディネット

既読メールだけを表示させたり、未読メールだけを表示させたりと、個人の好みに合わせて見たいメールだけを表示させることができる優れものです。
優れものと言いながら私はあまり利用しませんけどねテヘペロ☆
今回はこのビューバーで既読メールを表示しない設定になっていたわけです。そらメールを読んだらメールが消えていきますよwww

ちなみにこのビューバーの設定でメールが見られない場合はこういう表示があるはずです。

『このビューには表示するアイテムがありません。ビューが適用されているため、いくつかのアイテムが表示されていない可能性があります。』

読んでその通り、ビューが適用されているので表示されてないメールがあるよ!ということです。



おまけ。
私が瞬殺でトラブルを解決したら、その人が一言。

「俺、これに三日悩んでたんだけど・・・orz」

い、いや、まぁ、トラブルの張本人じゃないだけ冷静に見られる部分があっただけなので・・・( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。