

ドライバとは何ぞや?

前回のあらすじ。

これ何。



いかんせんこのパソコンを買ったのはITスキルのアの字もなかったころの話だ。
ゲームで言うとイージーを1周クリアして満足している感じだ。

何はともあれ、よくよく見てみよう。どうやら何かのドライバディスクらしい。
よく見るとバッファローさんじゃないですか。うちに牛さんいたっけなぁ。
※バッファロー→大手IT用品メーカー。月影的略称は『牛』

とりあえずドライバの説明をいたしましょうか。



わかんない時はとりまググる。で、でてきたのがこちら。

『コンピュータ内部に装着した装置や、外部に接続した機器を制御・操作するための専用のソフトウェアを「デバイスドライバ」または(device driver)「ドライバソフト」(driver software)、あるいは単にドライバという。』
IT用語辞典より引用

WAKARAN☆
もうちょっと簡単に説明しよう・・・よし、今回は誰か簡単に説明してくれそうな人を呼ぶぞ。
そして思いついたのがテニプリの橘さん。

橘「それで俺が呼ばれたのか・・・パソコンは授業でやった程度しかわからんぞ」

まぁ、そう言わずに。懐かしいなぁ、月影もギリギリ授業でパソコンやりましたね。
じゃなくて、ドライバ(デバイス・ソフト)の説明お願いします。

橘「どれどれ・・・ふむ、要は特定のソフトや接続する機器を動かすためのソフトウェアということか」

うーん、正しいんだけど、もうちょっとこうイメージしやすいものってないの?

橘「そうだな。これならどうだ。テニスにはテニスラケット、バドミントンにはバドミントンラケット、と特定のラケットが必要なわけだ。それと同じことだろう」

おぉ、さすがテニス選手。ラケットで例えましたか。
月影がよく聞くのはビデオを再生するのはビデオデッキ、DVDを再生するのはDVDプレーヤー、みたいな例えですね。

橘「どちらも特定のものが必要なことには変わりない。これぐらいでどうだ?」

いやはや、ありがとうございます。
でも一人じゃ寂しいんでもうちょっとオチまで付き合ってください。

橘「ん?何だ?」

まぁぶっちゃけますと、この謎のドライバは何のことはない。
月影のマウスのドライバだったというオチが。

橘「・・・普通、自分が使ってるマウスのメーカーぐらい気づかないか?」

だってマウス使ってる時は自分の手で見えないんです。
それはいいとして、付属のドライバが入っていないと困ることがありまして。

橘「何だ?というかその前にドライバが入っていないと使えないだろう」

うーん、実はマウスとかキーボードとか、パソコンにもとからドライバが入っているものもあって、それで使える場合もあるんですよ。

橘「ほぅ、そういうこともあるのか」

ただ、この場合の弊害がちょうど私のマウスで出てきたんです。なんだと思います?

橘「答えてやりたいところだが、そろそろ長くなってきたから早くしろという声が聞こえそうだぞ」

サーセンwww
んで、その弊害がマウスのボタン設定ができないことです。

橘「ボタン設定?」

見てもらった方が早い。これが私のマウス。の、横のボタン。

ボタン拡大

で、ここのボタンの設定が付属のドライバが入ってないとできなかったんです。

橘「設定ができないということは・・・」

このボタンは意味なし、ってことですね。
ためしにドライバを外したら右クリックと左クリックしかできなくなりました。

橘「せっかくマウスを買ったのに、買った意味がなくなるということか」

そういうことです。だから付属のドライバは入れておいた方が吉、ですね。

橘「テニスラケットで無理やりバトミントンをやることもできるが、できないこともある、ということか」

逆にテニスラケットでバドミントンをやる橘さんを見たい気がします。

橘「自分で言っておいてなんだが、お断りだ」

デスヨネー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
