

どのデータをバックアップすればいい?(個人向け)

暑いと月影より先にフリーズする我が家のひ弱なパソコンくんにも夏がやってきました月影です。
まぁパソコンがひ弱というより35度までならクーラーをつけない月影に問題があるというかwww

さて、前回の続きで今回のテーマは「どのデータをバックアップすればいい?」です。
あくまで月影の独断と偏見に基づいておりますので、参考程度にしていただければ。


宍戸「で、あいかわらず俺、と・・・長太郎も言ってたが、キャラ選びが面倒だからじゃないだろうな?」

そんなことないよ。宍戸くんってからかうと楽しry、いや、夏らしくさわやかなキャラということで。

宍戸「おい、途中。途中言いかけて何言おうとした」

い、いや、なな何でもないデスヨ。
そんなことより、宍戸くんよ。バックアップと聞いて何をバックアップすればいいかわかるかい?

宍戸「・・・まぁ、いいけどな。(諦めた)俺みたいに普通に使ってるんなら、マイドキュメントぐらいか?」

そうですね。じゃあそのマイドキュメントのデータがどこにあるか知ってる?

宍戸「は?デスクトップにあるじゃねぇか」

うん。デスクトップにある場合はそのままコピーして、どこかにバックアップとして保存すればいいです。
ただしたまにいるのが、デスクトップにマイドキュメントを表示させていない場合です。

宍戸「そんな場合あんのか?」

あります。デスクトップに表示させるアイコンはどれを表示させるか、させないかという設定ができますからね。たまに何もアイコンがないデスクトップとか見ると「Σ(°Д°;)!!・・・あ、そういう設定か」とちょっとビビります。

WindowsXPの場合
[ごみ箱]や[マイコンピュータ]などのデスクトップアイコンを変更する方法<Windows(R)XP> 【動画手順付き】:dynabook.comサポート情報

WindowsVistaの場合
[ごみ箱]や[マイコンピュータ]などのデスクトップアイコンを変更する方法<Windows Vista(R)> 【動画手順付き】:dynabook.comサポート情報

Windows7の場合
[Windows 7] デスクトップのアイコンを変更する方法を教えてください。:AzbyClubサポート

宍戸「へぇ、こういう設定もあるんだな。てっきり固定だと思ってたぜ」

結構最近まで私も固定だと思ってましたwww
で、デスクトップにマイドキュメントがない場合は設定が標準のままなら

%UserProfile%\My Documents
(表示の問題で¥の半角が\と表示されていますが、コピペすればきちんと¥の半角になります)

にあります。

宍戸「?????」

はい、さっぱりなようなので、簡単なやり方をお教えしましょう。

1、スタートボタンにある『ファイル名を指定して実行』をクリック
2、名前の欄に「%UserProfile%\My Documents」コピーした文字をペーストしてOKをクリック
3、あら不思議マイドキュメントが出てきます
※Vistaはマイドキュメントではなくドキュメントと名前が変わっているので、「%UserProfile%\Documents」をペーストしてください

宍戸「め、面倒くさ・・・」

心の底から同感だ。
というわけで、普通に使ってりゃデスクトップにマイドキュメントがあるんだから、バックアップをとるなら素直にデスクトップのをコピーして保存しましょう。

宍戸「だな。それで、バックアップはマイドキュメントだけでいいのか?」

何度も言っていますが、バックアップに関しては「これをやれば大丈夫!」という基準は存在しません。必要なデータなんて使っている本人しかわからないので、バックアップは自分でどのデータが必要か考えながらやってください。

宍戸「まぁ、言わんとしていることはわかるが・・・それって難しくねぇか?少なくとも俺はできそうにねぇな」

でしょうねぇ。でも本当に必要なデータなんて自分にしかわかんないし。
普通に使っている人(初心者さん)の場合、必要なデータってマイドキュメント、デスクトップに貼りつけてあるデータ、メール、インターネットのお気に入りぐらいじゃない?

宍戸「あー、そうだな。俺はパソコンでほとんどメールしないから、メールは必要ねぇけど」

そういう人もいるだろうね。正直、私もメールはどうとでもなる。
ちなみにデスクトップとインターネットのお気に入りはだいたいここにあります。

デスクトップ
%UserProfile%\デスクトップ

お気に入り
%UserProfile%\Favorites

↑これをさっき使った「ファイル名を指定して実行」の名前の欄に貼りつけてOKをクリックすると、あら不思議ry

参考HP
[PCメモ][Windows7] 「お気に入り」フォルダの場所と「ファイル名を指定して実行」の表示:GブレイカーのSpecNote
(トラックバックができないようなので、リンクだけ)

宍戸「お、本当だ。いつものデスクトップとお気に入りが出てきたな」

それをまるっとバックアップしておけばいいわけです。バックアップする時はわかりやすいようにバックアップ用のフォルダを作っておいて、そこにデータを放り込むことをおすすめします。

宍戸「これでようやく終わりか。長かったな」

長いよ~。この連続記事書くだけで一週間ぐらいかかったよ~。
でもこういうのってわかっておいて損はないし、いざという時に絶対役に立ちますから。

宍戸「お疲れさん。ところでスルーしているが、メールのデータは?」

ごめん、それはメールソフトごとに保存場所違うから面倒見きれない。
ご自分でデータ保存場所確認してバックアップしてください・・・参考に主に使われているだろうメールソフトに関する参考HPを最後にあげておきます。

メールデータ保存場所:奥山電脳工房

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
