スポンサーサイト


USBメモリもメールも使わずにデータを送りたい

今さっき、すんごい考えさせられる質問を受けたので晒しryじゃない公開します。

「ある会社にデータを送りたいが、USBメモリの使用が厳禁。でもメールでデータのやり取りをするのも厳禁。どうすればいいか?」

何、この試験問題みたいな質問。
あ、しかも条件付きです。

「条件:ハードディスクにデータを保存することなくデータの修正を行いたい」

無理ッスね!!
と心底言いたいところだが、そうもいかない。ちょいと考えてみましょうか。
前回の真面目な講釈で真面目成分を出し切ってしまったため(少ねぇ!)、キャラは登場させないもののいつも通りネタ満載で書いていきます。


私のたかが知れた知識ではたいしたことは思い浮かばず、こんな選択肢しか出てきませんでした。

1、CDかDVDを使う
2、SDカードを使う
3、こっそりUSBメモリを使う
4、紙で送る

一番確実なのは紙ですが、厚さ10センチ以上になるから勘弁だそうですwww
では1のCDかDVDについて。

基本のきから説明すると、コンピューターで使用するCDには主にCD-R、CD-ROM、CD-RWという種類が存在します。

CD-R/RWって何?:一般社団法人 日本記録メディア工業会

CD-R→Read(読み取り)用のCDで、一度書き込んだデータは上書きできません
CD-ROM→Read Only Memory(読み取り専用)のCDで、データを書き込むことも上書きもできません
CD-RW→Read and Write(読み取り、書き込み)用のCDで、データを書き込んだり修正したりできます

おそらく月影の頭脳はCD-Rだろうな。うん。
今回の場合、使うのであればCD-RWを使うことになります。
しかしCDの場合はUSBメモリと異なり、そうそう簡単に書き込みやら上書きやらができるわけではありません。特に質問してきた人が希望しているディスク内限定の上書き機能を使うにはひと手間必要です。

読み取り専用が解除できません:教えて!goo

ここにある通り、CD-RWに書き込んだデータは読み取り専用になります。つまり修正ができないということ。これを修正するにはいったんデータをパソコン上に取り込んでから、改めて書き込んでやる必要が出てきます。

あぁ、もう真面目に書くの疲れた(早いよ)いつものようにゲームにたとえると

ある装備品にスキルをプラスしたら、そのスキルを強化するためにはいったんスキルを外して付け直さなければいけない。

というわけです。
ちなみに月影はモンハンのスキルは千里眼一択です。だってメイン武器がライトボーガンだから一分たりとも無駄にできない。クエストの残り5分が勝負です。

それはさておき、そんなん面倒くさいし条件にも合わないし100人以上の方に配るとなると説明も必要。というわけで、却下。
DVDも選択肢にあげておきましたが、DVDはCD以上に扱いが難しいです。何が難しいって、WindowsXPだと専用ソフトを入れないとDVDにデータを書き込むことができません。つまりDVDを扱える環境がどこにでもあるわけじゃない。というわけで、却下。

次のSDカードは・・・まぁ、USBメモリとほぼ同じ使い方ができるとはいえ、大きな問題が一つ。USBメモリ以上になくしやすい、という点です。

もちろんUSBメモリをなくしたことがない、という方もいらっしゃいます。携帯すら行方不明になる月影なんてひれ伏すしかないんですが、おそらくほとんどの方はUSBメモリ紛失事件を経験しているでしょう。
企業でUSBメモリの使用が禁止されている理由には、ウィルスに感染しやすいだけではなく、紛失しやすいという点もあります。現にニュースになるほど大事になった情報漏えいの事件の一部はUSBメモリ紛失によるものです。

個人情報の漏えい人数はUSBメモリが実質最多――JNSA報告書:ITmedia エンタープライズ

で、SDカードの話。これはもう単純。SDカードはUSBメモリ以上に紛失しやすいのです。そりゃね、あんなに小さくて薄けりゃなくしますよ。miniSDカードならまだしも、microSDカードなんて月影だったら5分で行方不明ですね。
ということを説明したら、却下されました。当然こっそりUSBメモリも即却下。

私との相談はここで終了しましたが、最終的には分厚い紙の束を郵便で送ることになったんじゃないでしょうか。まぁそれが一番無難だけど、郵便も紛失の危険があります。だけどこれはある程度保証を付けることができる。
こういう質問を受けたから考えさせられましたけど、USBメモリってめちゃくちゃ便利ですよねぇ。私は昔USBメモリが壊れてデータが全部吹っ飛んだ経験以来、個人ではほとんど使ってませんけど。

世の中、便利になったけど不便になったなぁ。と思った出来事でした。皆さんだったらどうします?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
