

Androidでエクスプレス予約にログインできないわけじゃないけどログインできない

たまにはタイムリーな話でもしようかと思います月影です。
こう、思い出したようにタイムリーな話をしないと自分の脳内時代が10年ぐらいさかのぼる気がして。

最近よく見るiPadやらXi(クロッシィ)やらのいわゆるタブレット端末、iPhoneを含めたスマートフォン、ウルトラブックやら。うちの職場の方も購入している方がちょこちょこいらっしゃいます。
しかしこれらの端末は初心者にとって設定が簡単とは言いがたく、それらの設定はなぜか私に回ってきます。おいおい、このタブレット。どう見てもプライベート用ryなんて言ってられません。そこは見て見ぬふりです。長いものには全力で巻かれましょう。
しかし何度か設定したからこそ思うのですが、タッチパネル超打ちにくい。私も仕事用でiPhoneを持っていますが、これでメールを打つことは皆無です。個人的にもスマートフォンが欲しいんですが、こりゃボタン付きのスマートフォンが出るまでお預けだな。
※タッチパネルがあるのにボタン付きって入力インターフェースが2つもあるのはあんまり意味がない、というご意見はもっともです。でもタッチパネル苦手なんだ。正直タッチパネルいらんからスマートフォン用のアプリだけが使いたいだけなんです。とりあえずなめこ育てry

とにかく、これのアプリで結構ハマってしまったトラブルネタです。はい。
新幹線のチケットを予約するためのアプリで、エクスプレス予約というサイトがあります。これにはEX-ALARMというアプリもあり、今回のネタはエクスプレス予約のAndroid版です。

東海道・山陽新幹線の会員制ネット予約 エクスプレス予約:エクスプレス予約

アプリのインストールまでは何事もなくできたようなのですが、どうやらログインができない様子。私がやってみても確かにできない。同じログイン名とパスワードでWeb上からはログインできるから、間違っているわけじゃない。
というかログインができないわけではない。延々と読み込み中が続くだけなのだ。こりゃ設定の問題だな、と判断して、こういう時はあわてず騒がず油断せず説明書。

スマートフォンからエクスプレス予約を利用したら、正常に画面表示されません:よくあるご質問

目を皿のようにしてよーく読んでみると・・・ほらほらあった。大事なことがうすらぼんやりわかりにくく書いてあるよ。一部引用。

『Q スマートフォンからエクスプレス予約を利用したら、正常に画面表示されません。
(中略)
2.スマートフォンのブラウザ設定で「JavaScriptを有効にする」のチェックが外れている場合、チェックして下さい。
※多くの端末では初期設定で有効になっています。設定の確認方法は、スマートフォンの取扱説明書、携帯電話会社のHP等でご確認下さい。』

あ、JavaScriptを有効にせなあかんのね。はいはい。そうですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

AndroidのJavaScriptの設定って・・・どうやれば・・・( ̄△ ̄;)

前述のとおり、iPhoneなら仕事用のを持っているのである程度わかるのですが、パソコンでいうインターネットオプションを探しても、ない。本体設定を見ても、ない。
いやいやいや、こういう時もあわてず騒がry説明書。これはdocomoのAndroidだから使い方ガイドなるものが入っているはず。探してみたら一番下の方に発見。よーし、これだこれだ・・・・・・・

使い方ガイドは一度インストールしないと使えないそうです( ̄□ ̄;)

え、えぇぇぇぇ。紙の説明書なんて持ち歩いてるわけないし、インストールは当然通信料かかるだろうし・・・と悩んでユーザーに相談したら「ならインストールしていいよ」とGOサインが出たため、使い方ガイドを無事インストール。
「プラウザ設定」で語句検索をしてやっとこさ設定完了。ぷ、プラウザの設定は本体設定じゃなくてアプリ設定かよ!知らんわ!

よーし、これでできるはず・・・・・・・・・

で、で、できぬぇぇぇぇぇ!!(゜Д゜;)

延々と読み込み中の画面が無情にも表示されています。嫌な汗が滝のように流れていきます。もう嫌です。投げ出したいです。
幸いなことにパソコンとネット環境があったので、あわてず騒がryつべこべ言わずググれ俺。

スマートフォンによるエクスプレス予約について:新幹線時刻表

お?一部引用。

『リリースによれば、エクスプレス予約の携帯電話向けサイトはi-mode、Yahoo!ケータイ、EZweb、ウィルコム公式サイトからの利用を前提としており、スマートフォンからの接続は対象外とのこと。そして、スマートフォンの一部はPCサイトに接続することでエクスプレス予約を利用できる"場合がある"そうですが、ブラウザの変更や設定の調整が必要となるそうです。また、席番リクエスト等一部の機能はスマートフォンでは利用できないそうです。』

な、なんだってー!
あ、わかる人だけ笑ってください。はい。(ニコニコ大百科

そんなネタはさておいて、『エクスプレス予約を利用できる"場合がある"』だと?お前はどこかの政治家か!

ここで投げ出したいのはやまやまだが、このAndroidのユーザーであるおじさまが期待を込めた目で私をちらちら見ているのである。正直うざいその期待を裏切るわけにもいかない。
仕方ない。本腰いれて頑張りますか・・・とさらに検索する、と。

『エクスプレス予約が使えるプラウザ』のクチコミ掲示板:価格.com

一部引用。

『明るく楽しくさん投稿
エクスプレス予約を使用したことはありませんが、
それもしかすると、cookie を使用しない設定にしてるという事はありませんか?』

はぇ?(゜△゜;)
え・・・cookie有効にしなきゃ駄目なの・・・?ていうか、有効になってなかったの・・・?

cookieとは?:Microsoftセーフティとセキュリティセンター

おそるおそる確認すると、やっぱりcoockieが有効になっていない。ぽちっと(なんてスマートフォンに似合わない言葉!)cookieを有効にして、三度目どころか三十回目ぐらいのログインチャレンジ。

ようやくできました・・・orz

にしてもこの記事を書くのにいろいろ調べたところ、このエクスプレス予約はスマートフォン・iPhoneに対応したのが相当遅かったようですね。そのあおりなのか、ユーザーが環境を設定する必要が生じる、と。しかもその設定は相当ググらないと出てこない、と。

はい、皆さん。リピートアフターミー。

知るかそんなん!標準設定で使えるように設計しろや!!
というか最初からcookieが有効になっていないスマートフォンがドジっ娘なのか?そっちか?

心中でおおいに叫びながら、「や、やっとできましたよ~」とユーザーに説明をして〆。なんともしまらないオチだなぁ・・・とほほ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
