

3DSをネットにつなげたい!

なんだか仕事のいろんなことがいろんな人の手に負えない状況になってて周りがパニックになっています月影です。まぁいずれは辞めると決めている会社なので、いざとなったら辞表と一緒に平手を叩きつけてかかと落とし喰らわせてちゃぶ台返ししてやりゃあいいんですが。(どんだけ暴れるつもりだ

さて、今回はゲームの無線LAN接続のお話です。いやぁ、この前我が家のルーターがおニューになったのですよ。むふふふふ。


丸井「気味の悪ぃ笑い方すんなよぃ」

あ、ゲームといえば丸井くん。

丸井「ゲームといえば、ってゲーマーみたいな言い方すんな。確かにゲームは好きだけどよ」

私も自他ともに認めるライトゲーマーですけどね。
ところで丸井くん、君の家にあるゲーム機ってインターネットにつなげてあるかい?

丸井「いや、うちは弟がいるし、そんな必要ねぇだろってことでつなげてない。俺はともかく、弟が小せぇからな」

まぁそういうお宅もあるでしょうね。ゲームとパソコンのネット接続って目的が異なるから、同じ感じで同じ決まりにしてもいいとは言えないんですが。
ちなみに我が家はルーターを変えたのを機に3DSをつなげようと企んでおります。

丸井「何で今までやんなかったんだ?お前、もう(ピー)歳だろ」

途中、何が何でも隠さなければいけない情報があったためピー音を入れさせていただきました。とりあえず月影は成人しています。それは全力でなかったことにして、先に進みます。
3DSに限らず、ゲームのネット接続をする時にはルーターに設定したパスワードが必要になる場合があるんです。私の場合、前のルーターだとパスワード入力が必要だったので、まぁいいかと。

丸井「パスワードって・・・自分で設定したんならわかるんじゃねぇの?」

わかるよ。しかも我が家は設定を自分でやっているから、パスワードをメモした説明書もわかってます。

丸井「そこまでわかってんのに何でできねぇの?」

説明書のあそこのページに書いてあるということはわかるんだが、我が家の特性上、家中の説明書が一箇所にに集まっているのです。

丸井「だから?」

その中からルーターの説明書探すの面倒だったんです。

丸井「・・・帰っていいか?」

あぁ!ごめん!でもリアルにそれが理由だったんだよ!だって家出たはずの姉貴の家にある電化製品の説明書あーんど保証書まで我が家で保存してんだよ!

丸井「なんつーか、本当に家中の機械関係は全部やらされてんだな・・・」

えぇ、パソコンの修理からテレビ番組の録画まですべて請け負っておりますが、何か?

丸井「何か、っていうか同情してるだけ。つか泣きながら言うな。で、ゲームのネット接続がどうしたって?結局できたのかよ?」

うぅ、なんか冷たい・・・で、ゲームのネット接続の話なんだが、今回のルーターはパスワードを入力する必要がないので喜んでいるわけなのだよ。

丸井「へぇ。パスワード設定してねぇのか?」

いや、きっちり設定してる。初代無印DSもつなげたいからWEPだけど。

丸井「は?」

今回のテーマはここです。ゲームの無線LAN接続のやり方についてです。

丸井「よくわかんねぇんだけど・・・何がどう違って今回はパスワードが必要ねぇんだ?」

まず無線LANのつなぎ方のご説明から。今回はゲーム機器、かつ3DSに特化した説明です。

ニンテンドー3DS本体のインターネット接続設定:NINTENDO 3DS

で、この接続設定の説明は懇切丁寧でわかりやすいのですが、多くの人がここで引っかかるでしょう。

一部引用します。
『④自分の無線LANアクセスポイントが対応している設定方法をタッチ
⑤-1 AOSSで設定する
⑤-2 らくらく無線スタートで設定する
⑤-3 WPSで設定する
⑤-4 わからない/対応していない』

丸井「は?え?何だこれ?」

ちなみにこの記事、俺の友人の質問が元ネタです。ツイッター上で指導するはめになったよ・・・
そしてわからないだろう単語に関してはさすがは天下のNINTENDO、きちんと説明があります。

『※1 AOSSとは
バッファロー製の無線LANルーター等に搭載されている自動で無線LANの設定を行うシステムです。
AOSSを使うとより簡単に3DS本体のインターネット接続設定が行えます。

※2 らくらく無線スタートとは
NEC製の無線LANルーター等に搭載されている自動で無線LANの設定を行うシステムです。
らくらく無線スタートを使うとより簡単に3DS本体のインターネット接続設定が行えます。

※3 WPSとは
無線LANルーター等に搭載されている自動で無線LANの設定を行うシステムです。
WPSを使うとより簡単に3DS本体のインターネット接続設定が行えます。』

丸井「・・・悪ぃ、読む気がしねぇ」

デスヨネーwww
というわけで、月影的超簡単お手軽説明。

AOSS→バッファローの無線LANルーターの設定機能
らくらく無線スタート→NECのルーターの設定機能
WPS→その他(coregaとかLogitecとか)のルーターの設定機能

で、何が言いたいかって要は自分の家のルーター(アクセスポイント)のメーカー見てこいって話だよ。

丸井「あんまピンとこねぇけど・・・こういうのってるーたー?のメーカーで決まるのか?」

無線LANの設定方法はルーターのメーカーが大きく関係します。だからまずやるべきはルーターのメーカーを見てきなさい。

丸井「俺の家でも無線でネットつないでるけど、るーたーなんて見たことないぞ。どこにあるんだ?」

知るかい。自分で探せや。
我が家の場合、ケーブルでネット接続(有線接続)してるパソコンの足元にそっと置いてあるよ。ルーターを探すより、有線接続してるパソコンを探した方が早いかもしれんね。極端な話、ケーブルをつたっていけばルーターにたどりつくから。

丸井「パソコンの近くにある可能性が高いってことか。ケーブルでつないでると、ケーブルが届く範囲でしかパソコン使えねぇもんな」

そゆこと。で、ルーターのメーカーを確認したら、さっきの説明を見ながらやればいいわけだよ。
たぶんいまどきのルーターならほとんどがこの3つの設定方法に対応してると思うよ。

丸井「でもよ、これってパスワードとか入力する画面が出てこねぇぞ?どこで入力するんだ?」

これが例外。この3つの設定方法に対応していないルーターの場合です。我が家の前のルーターはきっちり対応してませんでしたけど、何か?
対応していなかったら手動で設定するんだが、まず自分が使うアクセスポイントのSSID(ESS-ID)とパスワードを確認する必要があるんです。

丸井「SSID?」

アクセスポイントの識別子です。

丸井「は?」

単純に言うなら、ネットワークの入口の名前です。
ゲームにたとえるなら・・・・・・・・・・・・・・・思いつかなかったorz

丸井「無理やりたとえんなよ。でもネットワークの入口の名前って言われても、何だそりゃ?」

ざっくり説明すると、ネットワークにはそれぞれ入口の名前があって、どれが我が家の入口か理解する必要があるんです。

丸井「そのこころは?」

それが理解できないと自分の家に入ろうとしているのに、別の家の玄関を使いかねない。

丸井「あ、それわかりやすい。つまりネットワークにもそれぞれ玄関があるってことか」

それそれ。おぉ、我ながらいい説明。

丸井「天才的だろぃ?」

さすがブンちゃん。お見事。はいはい。(投げ遣り)
で、自分の玄関(SSID)を確認する方法はメーカーごとに異なるので、それぞれのルーターの説明書をご覧ください。初期設定のまま変更してなければ、ルーター本体にシールで貼ってある場合が多いです。

丸井「それで?そのSSIDがわかったらどうするんだ?」

あとはNINTENDOのマニュアル見ればできると思うよ。私みたいにパスワード発掘不可能な人は諦めろ。


というわけで、これでうちも無事モンハン特殊クエストがダウンロードできるようになったわけです。もけけけけ。

丸井「気味の悪ぃ笑い方すんなよぃ。でも最近のゲームはオンラインが前提になってるのもあるから、こういうのって多いのかもな」

ちなみにPS3とかWiiとかは有線・無線の両方で接続できます。もちろん有線接続の方が設定は簡単ですが、Wiiで有線接続するにはWii専用LANアダプタが必要なんだよなぁ。

丸井「何だそれ?」

ケーブルを使ってネットにつなげようと思うと、それ専用の部品が必要になるんだよ。それか頑張って無線接続するか。どっちかだね。

丸井「つかうちの場合、ゲームがパソコンから遠いからたぶんケーブル届かねぇよ。そうなると頑張って無線接続するしかねぇってことか」

それぞれの事情に合わせればいいと思うよ。でも思っているより難しくないから、無線接続にチャレンジするのもおすすめです。

丸井「だな。うちも休みにつなげてみよっかな。テニスの練習ばっかで休みねぇけど」

うぅ、不憫・・・でも私も学生の時はそんな感じだったなぁ。さすがに真田みたいな明らかに学生じゃないおっさんはいなかったけど。

丸井「ぷっ、あはははは!何だそれ!真田がおっさんじゃねぇか!(爆笑)」

笑いがとれたところで、お粗末さまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
