

プリンタトラブル祭られました

メーカーには関係ないと思うのですが、なぜかプリンターのトラブルが多発する期間というのが存在します。そういう時は一人で対応しながら「プリンタトラブル祭りktkr!」と叫ぶのが恒例です(叫ぶな)

というわけで、プリンタトラブル2連鎖いっくよー!
(懐かしのぷよぷよ)



①紙詰まりのエラーが消えない

まー、紙詰まりはプリンターのトラブル原因、堂々の第一位でしょうね。
うちの職場でもさんざん紙が詰まって、修理屋でもないのに汚れてもいい上着はおってプリンターをバラしてましたからね。今?プリンターの業者さんと仲良く一緒にバラしてるけど?ちなみに月影は紙折り機の紙詰まりもバラして直したことがあります。(結局バラす)

閑話休題

実際に私がバラしても見ても紙詰まりはない。もしかしたら見えない奥底の部分で詰まっているのかもしれないが、それも違う気がする。

そんなことより気になることが一つ。
なんかこのプリンター、すげぇホコリたまってんだけど。

「なんか汚いですねぇ・・・」
「えぇ、そうねぇ。この際だからお掃除したほうがいいかしら?」
「そうしましょうか」

ゴーサインをいただいたので、ハンドクリーナーとエアダスターを手にお掃除開始。もちろん他の人にはちょっと遠くに避難してもらい、月影は汚れてもいい上着とマスクと伊達眼鏡のフル装備である。

ここで注意。
基本的に電化製品に静電気は厳禁です。よって掃除機で直接ホコリを吸い込んではいけません。

そこで利用するのがエアダスター。スプレーみたいな形してます。

エアダスター:ウィキペディア

これでホコリを飛ばして、飛んだホコリを掃除機でダイナミックキャッチ!
い、いや!冗談じゃなくて本当ですよ!パソコン修理業者は必ず持ってますよ!

イメージとしてこんな感じです。

ぶしゅぅぅぅ~~~ひゅごぉぉぉ~~~
ぶしゅしゅしゅぅぅぅ~~ひゅごぉぉ~~がこっぼふっやっべ壊れたばしばし!!
※「ぶしゅ~」がエアダスターの音、「ひゅご~」が掃除機の音、それ以外は掃除機が壊れry

そうこうしてたら、お掃除終了。元通りに組み直して、とりあえずフタ閉めますかと閉めてみた。

がこっきゅいぃぃ~んきゅいぃぃ~ん(フタを閉めてインクを調整する音)

・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あれ?エラーは・・・?(゜△゜;)

エラーが消えてしまった模様。あれ?あれ?と言いながら何度か再起動して、正常なことを確認して終了。

今回の教訓→紙詰まりの時はホコリのたまりすぎも疑え



②枠しか印刷できない

Excelで表を作って、それを印刷したそうなんですが枠しか印刷されないというトラブル。これって・・・これか?

2011 年 10 月以降に公開された Excel 2007 の更新プログラムを適用すると表示通りに印刷できない:Microsoftサポート

何でしょうねぇ。これやったら最悪ですよねぇ。修正パッチまだ公開されてないんですわ。

と関西人同士、関西弁バリバリで話しながら、サポートページの回避策にある『PDF または XPS として保存したものを印刷する』をやってみる。

また枠だけ印刷された。

んぁ?何だこりゃ?これが原因じゃないってことか?
とりあえず原因の一つが潰せたところで頭を抱える。Excelの設定を見ても標準設定のままだし、特に変な部分はない。

が、そんなことより気になることが一つ。(またか)
このプリンター、超古い。

IPSiO G515:RICHO

一体何年前のプリンターだ・・・一応使えるからいいけどさ。しかもインクジェットだし。
よぅ使えますね、と本音をポロリしたら、どうやら頻繁にインクのクリーニングが必要らしい。まぁ古いですしねぇ、と言いつつ、ためしに別のExcelの表を印刷してみる。

枠と、なぜか青文字だけが印刷された。(゜Д゜ ;)

ま、まさか!と思いながらカラーの試し印刷実行。カラー部分はばっちり印刷されるが、黒だけが印刷されない。

ま、ま、まさかのまさか・・・?

ある一色のインクだけが出てこない時は、インクのヘッドクリーニングが基本である。いくつか種類があったので、一番ごつそうで時間のかかりそうなヘッドクリーニングをかけて再チャレンジ。

無事に印刷されました。

ちなみに横で見ていたエンドユーザーさんは(゜Д゜ )( ゜Д゜)!!?みたいな顔をしておりました。どうやら黒インクだけが詰まって出てこなくなったのが原因のようです。

じゃあ何で黒の枠は印刷されたんだよオイ!!

関西人二人でハリセン取り出す勢いで突っ込み合戦開始。別のExcelの表を印刷して、異常がないことを確認して終了。


教訓→インクジェットプリンターでうまく印刷できなかったら、とりあえずインクのヘッドクリーニングをやってみる


以上、プリンタートラブル祭りktkr!でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
