

Adobe Readerの更新インストール

今回は月影のパソコンで出たAdobeインストールについて。


朝、パソコンを起動したらこんな画面が。

更新インストールしたってやー

はいはーい。インストールいたしますよー・・・っと、ここでこの画面の説明。
わかっている方はスルーで。たぶん「知っとるわ!」って突っ込みたくなる。


さてさて、今回の説明キャラは白石くんにお願いしましょう。
月影は関西人だからセリフが書きやすくて書きやすくて・・・

白石「で、俺は何を説明すればえぇねん?」

この画面・・・は正直、読んでそのままだからAdobe Readerの説明しておくれ。

白石「さよか。ほなまずPDFファイルっちゅーのから説明せなあかんな。これはファイルの一種や。細かいことはあっちに聞きぃ」

白石くん、こちらに丸投げされても俺も答えられんからな。無理。無理です。

白石「何や情けないなー。仕事でやっとるんとちゃうか?」

理解するのと説明するのは次元が違うんだよ。
こういうのは本家に任せよう。

PDF初心者講座 3 PDFってどんなファイル?:Adobe公式ページ

で、そのPDFとやらを開くのが?

白石「このAdobe Readerっちゅーやつや。逆に言うとこれが入っとらんパソコンだとPDFファイルが開けへん」

個人で使うことはあまり思い当たらないけど、仕事ではよく使うので業務用PCには大体入ってますね。

白石「前に橘くんが説明したドライバと似たような感覚やな。特定のファイルを見るのに特定のソフトがないと動かんわけや」

キャラ的に「ん~絶頂!」を使えるのは白石だけだというのと同じ感覚だ。
考えてみろ。このセリフを真田とか手塚が使ったら・・・うっ(想像した)

白石「アカン!めっちゃ恐いわ!どこのホラーやねん!」

ごめんなさいすみません私が悪かったですorz
は、話は長くなったが、話をもとに戻そう。
そうだ、インストールがどうのこうのという話だったな。

白石「前振りが長いネタは場が重くなるでぇ、ってオサムちゃんが言うとったけど、わからん人もおるから堪忍な」

うむ。一応最初にスルー推奨と書いてあるがな。
このインストールというのはよく読めばなんてことはない。はい、白石くん読んで。

白石「俺かいな・・・『アップデートのインストール準備ができました。このアップデートは、カスタマー問題およびセキュリティ脆弱性に対処します。Adobeでは、常に最新のアップデートをインストールされることをお勧めします』。要は使い勝手とかセキュリティ問題に対処するってこと。ほんま読んだ通りや」

その通り。これはインストールするのを猛烈にプッシュする。
そのこころは?

白石「最近はこのAdobe製品を使ったウィルスも増えてんねん。転ばぬ先のクッションってわけや」

そうそう転んだ時も柔らかいクッションあればケガしない・・・ってそれ言うなら杖やがな!

白石「ナイス突っ込み!・・・ってこんなんしてる場合ちゃうわ!」

ナイス突っ込み返し!キリないから次いこう。
このAdobe製品は便利な反面、ウィルスの感染ルートにもなる。
数年前に大流行したGENOウィルスもAdobe製品の脆弱性を通じて感染を広げたらしい。
このウィルス名は同人サイトを見る方はどこかで見たことあるでしょう。

白石「ん~、普通のホームページの注意書きで見たことあるで。結局それって何なん?」

これはウィルスの定義から説明する羽目になるし長くなるから別にしよう。
とりあえず今回の最終結論は?

白石「Adobe製品のインストール画面が出たら更新しとけ、ってことやな」

そういうこと。ただしこれは個人PCに限る。

白石「ん?なして?」

業務用PCの場合、うかつにアップデートをかけると業務に支障が出る場合がある。
たとえばその会社独自のシステムが古いバージョンでないと使えない、とか、管理者以外は更新できない、とかとか。

白石「面倒やなぁ。何でそんなんになってんねん」

企業秘密。これは業務内容によるから、わからなかったらわかる人に聞きなさいってこと。

白石「ま、仕事に絡むことならしゃーないか」

Adobe製品に限らず、更新インストールも完璧じゃないからね。これが原因でパソコンが起動しなくなることもあるし。

白石「は!?そんな恐いこと言うなや!何やねん、それ。やれっちゅーからやったのに、やったら動かないってどういうこっちゃ!」

俺に言うなソフト会社に言え。
パソコンなんていつ動かなくなるかわからんのだから、データのバックアップは取っておくのが吉。

白石「よ、よぅわからんようになってきた・・・」

便利な反面、リスクも存在するっちゅー話だ。


長くなったが、まとめるとこうなる。
・Adobe製品の更新インストール画面が出たらインストールする(業務用PCは管理者に確認してから)
・パソコンはいつ何時動かなくなるかわからないので、データのバックアップは定期的に取っておく


白石「あかーん、頭が混乱して半分ぐらいしか理解できへん」

さすがに詰め込みすぎたか・・・反省。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
