スポンサーサイト


無線LANがつながらない

ついにスマートフォンを買おうと思います月影です。いつまで待ってもボタン付きのスマホが出そうにないからさ・・・諦めるよ、俺・・・

で、前回のスマートフォンのおじさまのトラブルです。あのおじさまのパソコン、スマートフォン、はてにはプライベートのタブレットまで設定まですべて私が請け負っております。お礼にお菓子いっぱいもらってます(餌付け)まぁおかげで持ってもいないのにスマートフォンはある程度使い方をマスターしましたけどね・・・

というかね、私の専門ってあくまでパソコン・サーバーだからスマートフォンってわけわかんないんですけど。何なのあれ?携帯なの?小さいパソコンなの?OS入ってんだっけ?状態でトラブル対応している恐ろしい事態に。驚いたことになぜか電子辞書の設定までやったことがあるこの便利屋具合。

で、今回はパソコンの無線接続ができないというトラブル。WindowsXPのモバイル(持ち運び用)パソコンです。そして今回もあまり初心者に優しくないです。最近こういうの多いなぁ・・・


持ち運び用なので、普段は出張とかで遠出する時にダイヤルアップ接続でつなぐことが多いパソコンです。

ダイアルアップ接続:Wikipedia

まぁ簡単に言ってしまえば、電話回線を使ってインターネットに接続するタイプです。電話さえつながればどこでもインターネットが使えるので、わりとメジャーな接続方法ですね。まぁ最近は無線LAN(WiFi)のアクセスポイントが増えてきたので、こちらの方が使用率は高いかもしれませんが・・・
ともあれ、そんな最近の動向なんてさっぱりご存知ないITをアイテーと読み、カーソルを矢印と言うおじさまなので、無線設定は当然最初から私がやっております。もうあの人のパスワード全部覚えました。

で、今回は職場の無線LANにつなごうとした時のお話。

うちの職場のセキュリティ上、アクセスポイントにMACアドレスフィルターかけてるから、本来ならそのMACアドレス登録までが私の仕事で、あとは個人でやっていただくんですが、都合の悪いことからは全力で目をそらしましょう。

で。
MACアドレスも登録して、パスワードもちゃんと入力して、つながったっぽいのでためしにYahoo!を開いてみた。

『Internet Explorerではこのページは表示できません』

あり?(゜△゜ ;)
あわてて無線LANの確認をしてみるが、特に問題なくバリバリつながっている。無線LAN接続に再起動必要だったっけなぁ、と言いながら何度か再起動しても変わらず。

こういう時に一番多い原因は『パスワード間違い』なんですが、Windowsの無線接続一覧を見てもきっちりつながっている。ということは、つながっていることはつながっているわけだ。
まさかIEがファイアーウォールに引っかかってる?と思ってOutlookExpresssを立ち上がると、「You, ネットがつながってないYO!」とエラーが出てくる。・・・このエラーの文面、冗談のつもりで書いたが、本当にこんな感じだったら即モニターを殴ってるな。

閑話休題

これまでダイアルアップ接続でつながってたし、有線だと問題なくつながるからネット接続自体はつながっている。つまり無線LANだけの問題だ。
うーん、他のパソコンなら、これですんなりつながるんだけどなぁ。

・・・・・・・・・・・あ。

思い出したのは自分の前のプライベートのパソコン。
私の部屋は2階にあるので、無線LANを使っています。ところが富士通のパソコンにはMr.WLANnerという無線LAN専用のコントロールソフトが入っています。
※参考ページをあげようとしましたが、いい感じのページがありませんでしたorz
おそらく複数の場所で無線LANを使用する前提なんでしょうが、それはそれとして設定の時にちょっと困ることがあります。

無線を繋ごうと思ったらWindowsの設定だけではなく、ソフトの設定をしてやらないいけないんですよ。これが。

しかもWindowsの無線接続状況を見ると、きっちりつながってるとか知らなかったら確実に騙されます。なんつー余計なことをしてくれるかな、まったく・・・

と、そんな数年前のトラブルを思い出しました。
このパソコンのメーカーは富士通ではなくPanasonicのレッツノートシリーズ。とりあえずデスクトップ右下の常駐プログラムを見てみると。

何か見慣れない電波っぽいアイコンがある。

よくよく見てみると、ネットセレクターだそうです。

ネットセレクター:Panasonic

うぅむ、Panasonic版無線コントロールソフトですかね。見るとこれまで使っていただろうダイアルアップ接続やらいろいろ登録してある。

とりあえず、職場の無線LANを登録してみた。
ドンピシャリ。ホームページもメールも問題なく使えます。

あぁ、やっぱりこれだったんですね。よかった、知ってて。

が、これで一安心ではない。

こういう方の場合、しばらくパソコンの整備をしないと大変なことになっているのが普通。何って、まったくWindowsUpdateをしていないんですよ。
確認してみると案の定100個以上のアップデートが列をなして待機中。かろうじてSP3化は終わっているようですが、これだと更新で半日潰れるなぁ。とはいえここでやらないと、このおじさまが自発的にやるとは思えない。まぁせっかくだし、無線LANで更新しときますか。

そして予想通り、5回以上再起動をかけ、最終的には200個近くの更新をかけて半日後にお引渡しいたしました。

うちの職場は基本、有線接続なので、こういうトラブルは久しぶりでした。富士通が多い職場ですが、ハンドルソフトがもっさりモリモリに盛られているので有名な富士通でも業務用のパソコンではいたってシンプル。仕事での設定でこれに悩むことはなかったのですが・・・固定客の固定環境での仕事を一年近く続けているので、すっかり忘れてましたねぇ。

ちなみにこの接続を横でちらちら見ていたおじさま・・・ではなく、同じ部署の方々が一言。

「やっぱりこういう突発のトラブルがある時は直接見て解決してくれると安心するよね。いつもありがとう」

お言葉は嬉しいんですが、あなたの背後でちらちらこちらを見ているおじさまがもうちょっとパソコンの操作を覚えてくれるともっと嬉しいです。
ちょっと!目ぇそらさない!せめてスマホのメールの返信の仕方ぐらい覚えてくだry

以下省略。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
