スポンサーサイト


Excel2007にメールの宛先欄?

これは職場で受けた質問。Excel2007のお話です。

「あのさぁ、ちょっと説明しにくいんだけどExcelファイルの上の部分に宛先が入っちゃったんだよね」

あい?(知念くん風に脳内再生ぷりーず)
その方はパソコンに興味がある方で、少々のことならご自分で解決されるんですが・・・何じゃそりゃ?

よくわからないので、実物を見せてもらいました。ドン。

何じゃこりゃ

こ、これは・・・確かにちょっと説明しにくいですね。
ちゅーか何、これ。


さて、今回の説明キャラは月影の大本命!木手部長様おいでませ!

木手「やれやれ・・・大本命のわりには橘くん、白石くんはともかく、遠山くんより登場が遅いとはどういうことでしょうね」

あい。うちなーぐち(沖縄方言)に自信がないからであります。
関西・九州弁はわかるけど、それより南の方言はさっぱりであります。

木手「俺はそこまで方言を使う話し方ではありませんがね。まぁいいでしょう」

それはさておき、こんなん初めて見ましたよ。何これ。パッと見メールの宛先欄?

木手「そうでしょうね。宛先にCCに件名。どう見ても宛先欄でしょう」

はー、ようわからんものが出てくるもんだねぇ。
とりあえず『Excel 2007 メール』で調べてみると・・・

エクセル2007:シートをメールで送信するには:Exel図解説明

ドンピシャリ。これか。

木手「でもこれって逆に宛先欄を表示させる設定ですよ」

だから、逆の道をたどればいいんですよ。

わざわざ図解説明をしていただいているので説明は省略しますが、おそらく宛先欄が出てきたのはこのメールコマンドが有効になっていると思われるので、逆にこのコマンドを表示させて無効にさせてやればいいわけだ。

木手「長い。手短に説明してください」

て、手厳しいなぁ。
要は上記のページを参考にしてメールコマンドを表示させて、有効になっていたらもう一回クリックして無効にしてやりゃいいんです。

木手「有効か無効かなんてどうわかるんです?」

コマンドが有効になっていたら、ボタン部分がオレンジ色になるはずです。
もしオレンジになっていないのに宛先欄が表示されているのであれば、一度クリックして有効にしてから改めて無効にしてやればいい。

わかりやすいように図で説明すると。

有効の場合
オレンジ=有効


無効の場合
何にもなってない=無効


こんな感じ。

木手「ややこしいですね・・・一体どうしてこんなことになるんですか?」

うっかりコマンドを有効にしてしまった、というのが現状でしょう。
何をしたかなんて使用者にしかわかりませんし、冒頭の人の場合は複数の人が使用したPCを使っていたので、誰かがそういう設定にして放置していたのかもしれません。

木手「なるほど」

参考までに別の直し方としてこういう方法もあるそうです。

Excelのメールメニューを非表示にしたい:教えて!goo

木手「こちらは配布準備のプロパティを表示させて非表示にする、という方法ですね。こちらの方が簡単かもしれません」

私は原因がわかりやすい方法をとったのですが、面倒だったらこっちの方法でもOKです。

木手「この機能、使えれば便利なんですが、今回のように予期せず表示されると驚くのも無理もないでしょうね」

Office製品は2003から2007にグレードアップして、いろんな機能が追加されましたもんね。
使える人から見れば便利かもしれませんけど、使わない人にとっては邪魔でしかないということです。

木手「それを言うなら君のお姉さんも最近『ボタンが多すぎて録画のやり方も見方もわからん』とか言ってるらしいですが」

言うな!ちょっと我が姉ながら泣きそうになったんだから!
録画のやり方を覚えろとまでは言わないから、せめて録画したものを見られるようになってくれればずいぶん楽なんだけどさぁ・・・

木手「まぁ便利になった反面、操作が複雑になった感はあります。話を戻すとOffice製品は2003と2007で相当操作が異なりますから」

異なるとはいえ、所詮は同じ製品のアップグレードです。
私の経験論として、2003でツールにあったものは2007ではオプションもしくはヘルプに入っていることが多いですよ。
とはいえ「2003であったこれこれこういう機能は2007でどう使うの?」という問い合わせは絶えませんが。

木手「それはそうと、まだ言うべきことがあるんでしょう?」

おぉ、そうだった。
このメールコマンド、便利なんですがOutlook(もしくはOutlook Express)をインストールしていないと使えないらしい。

エクセル画面に、メール宛先欄がある!:ぱそらぼ(ぱぁと2)

となるとこれってWindows Liveメールとかでは使えないの?

木手「俺に聞かないでください。自分で調べればいいでしょう」

あい。サーセン。
というわけで調べてみたらこんなのを見つけた。

Excel2007から直接Excelファイルをメール送信する方法:パソコン相談所

ふーん。まぁこれも同じコマンドなんだろうなぁ。
つまりなんだ。Office製品がメールソフトを起動する設定をOutlook以外にしてやればいくのかね。

木手「・・・うろ覚えですが、そんな設定ありましたっけ?」

あったようななかったような気がしないでもない。
お、思い出せ俺!頑張れ俺の記憶力!

木手「せいぜいちばりなさいよ(頑張りなさいよ)。ほら(手伝う気0)」

(脳内検索に30分)

・・・すみません思い出せませんでしたググりました。

Word2007.Excel2007で「送信」コマンドでメールできない:教えて!goo

木手「あぁ、Officeの設定ではなくてWindowsの既定起動ソフトの設定を変えるんですね」

うぅむ、だいぶ道筋が見えてきた。
とと、その前にこれWindowsXPだからまずWindowsLiveメール入れなきゃな。

木手「Vistaには最初から標準メールソフトとしてWindowsメールが搭載されています。不思議なことに7には標準メールソフトが搭載されていないんですが」

たぶんメールソフトの選択肢が多岐にわたりすぎて
『最初から標準メールソフト搭載するより必要な人だけダウンロードしてもらおう』
っていうことなんだろうね。

木手「これ、ダウンロードの手順を知らない人はどうするんです?」

いまどき、こういうことは検索すればすぐ出てくるとはいえ・・・ご年配の方とかは大変そうだね。

木手「それ以前に、俺は携帯メールで十分なのでパソコンではほとんどメールは使いませんがね」

という人もいるからそうなったんでしょう。正直、私もプライベートではほとんど使わないし。

木手「それは別として、結局どうなったんです?」

そうそう、取り急ぎここからWindows Live メールだけをダウンロード。

Windows Live Essentials(旧名:おすすめパック)をダウンロードする:Windows Live Essentials

んで、既定ソフトを変更してやってみると・・・ん?

おろろ

木手「ボタンが完全に押せない状態ですね」

ボタンが灰色ということはこのクイックコマンドだと有効にもできんので、上記のページを参考に

左上のOfficeボタン→送信→電子メール

で、送ってみると・・・

お。

ちっさ!!
ご、ごめん、これ読んで。

木手「『既定のメール クライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメーッセージングの要求を実行することができません。Microsoft Office Outlookを実行して、既定のメール クライアントとして設定してください。』・・・エラーからしてすでに結果の予想はつきますが」

これでOKを押すと・・・

おぉう。

だからちっさ!!かろうじて読めるけど潰れてるし!

木手「『メールでエラーが発生しました。Excelをいったん終了し、メール システムを再起動してから、もう一度実行してください。』あぁ、やはりOutlookもしくはOutlook Express以外では使えないということですね」

ということだね。念のため確認したら既定ソフトの設定ももともと使用していたOutlook Expressに戻ってました。

木手「長々と検証しましたが、無駄だったということですか。やれやれ」

無駄じゃないよ。
検証結果が『やっぱりできませんでしたサーセンwww』っていう結果になっただけで、検証自体には価値があるのだよ。

木手「言っていることは立派に聞こえますが、検証結果の言い方が軽すぎて何とも言えません」

真面目に書き続けて疲れたんですよ。月影の脳みそは真面目モードが30分で切れます。

木手「何ですか、そのウルト○マンみたいなタイマー設定は」

PCで言うとメモリはおそらくマックス125MBですwww
そんな阿呆話は置いといて、ずいぶん長編になってしまった。

木手「後半の部分は別記事にした方がよかったかもしれませんね」

途中でそんなことを思ったんだが、面倒だから突き進みました。
突き進んだ結果、この記事作成に三日かかりましたorz

木手「・・・・・・・・・・。」

すみません、その南国らしからぬ冷たい視線やめてください。反省します。

木手「そう思うなら次からは計画的に書きなさいよ」

あいさー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
