

Excelのシート見出しが表示されない

Excelネタ二連発。こちらもExcel2007です。

今度はとなりに座っている方から質問。

「説明しずらいんだけど、Excelの下の方にシートの名前が入ったやつがあるじゃない?それがこのExcelにないんですよ。他にもシートはあるはずなんだけど」

?????
さっぱりわからんのでパソコンの画面を見ながら説明してもらって納得できた。

要はいつもExcelファイルにある

見出しタブあり

がなくて、

見出しタブなし

こんな状態ということだ。



ここでクイズ。さて、これはなんという名前でしょう。
え?俺?知るわけないでしょ。

考え中。
チッチッチッチーン

パンパカパーン。答えは『シート見出し』でした~。

忍足「何やねんその妙なノリは!!」

おや、色気のない方の忍足謙也くん。突っ込みサンキュー。

謙也「色気がない方って失礼やな!侑士が無駄に色気ありまくりなだけや!」

ホント、君ら苗字と関西弁以外あんまり似ていないよね。
まぁ私もいとこと全然似てないから人のこと言えないけど、せめてあの色気のかけらでも似ていれば・・・ホロリ

謙也「やかましいわ!!」

(30分ほど言い争い)

さぁて、関西名物即席漫才ノリ突っ込みが終了したところで本題いこうか。

謙也「本題いくまでにめっちゃ疲れたわ・・・で?何なん?」

Excelシートのシート見出しがなくなった、って話だよ。

謙也「ふぅん?そんなこともあるんやな」

検索してみたら、皆さん同じようなことで悩んでいるようで。

ワークシート見出しが表示されない:Office.com

エクセル2007でシート見出しが消えた:OKWave

エクセル2007を使用しています:Yahoo知恵袋

ざっと調べただけでこんな感じ。
中でもおすすめのページがここ。

[Excel2007]ワークシートのシート見出しが表示されません:富士通Q&A

図入りでとてもわかりやすいです。初心者さんでもおすすめできます。
惜しむらくは下にある原因のうち、3の解説がないことぐらい。
最初に提示したOffice.comはさすが本家、わかりにくいもののこれら4つの原因が網羅されています。

上記のページで述べられている理由は主に4つ。

1、シートが最大化しておらず、画面下にシート見出しが隠れて見えない
2、見出しが表示しきれないぐらい大量にあり、スクロールバーなどで隠れて見えない
3、ワークシートそのものが非表示になっている
4、オプションの設定でシートを表示しないようにしてある

ちなみに冒頭の方は4のオプション設定を変更したら見えるようになりました。

謙也「何や、こないにいっぱいあるんやったら改めて書く必要ないやん」

うん。だから実はこのネタ、一回ボツになったんだよね。
ところがどっこい、この4つの理由でもなくシート見出しが見えないこともあるらしい。

謙也「何やて?」

これは私も全然知らなかったんだけど、かなり特殊な例のようです。
続く。

謙也「続くんかい!」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
