

きちんと確認しましょう

最近、たまに遭遇する事件です。(事件というほどでもないが)
今回は最初から説明キャラに登場してもらいます。しかもあえての真田弦一郎さんで。

真田「ん?あえて、とはどういう意味だ?」

あとで説明しますよ。
にしても真田ってどう間違えても中学生じゃないよなぁ・・・とか思ったんだけど、この前うちの父親の卒業アルバム見せてもらって明らかに学生じゃないおっさん(若かりし父親の写真)が写ってて愕然としました。世の中そういうこともあるんだよなぁ・・・

真田「何か言ったか?」

いえ、何でもありません。
さぁてお立合い。うちの職場の人からこういうことを言われました。

「○○っていうソフトが入ってないんだけど、入れてもらえない?」

これ自体は問題ありません。ソフトによりけりだけど。
さて、ここで問題。
いいですよーと請け負って、作業前にまず確認することは何でしょう?
真田「ふぅむ、パソコンは授業でやった程度なのだが・・・パソコンの容量か?」

容量という言葉を知っていただけ上等ですが、違います。
ヒント。このお願いをした方、いわゆるパソコン初心者です。

真田「何のことだ?」

まぁねぇ、これわかる人はたぶんサポート経験者だろうなぁ。
答えはこちら。

本当にそのソフトが入っていないのか、です。

真田「どういうことだ?入っていないからお前に入れてもらうよう依頼しただろうに」

そこの認識がちょっと異なるんですよね。
たとえば真田くん、パソコンでインターネットを使う時はどうする?

真田「それはもちろん、インターネットのマークをクリックすればいいだろう」

よくあるマークはWindowsの場合

Internet Explorore(IE8)のアイコン
Internet Explorer



Mozilla Firefox(Firefox11.0)のアイコン
Firefoxアイコン



Google Chrome(Google Chrome18.0.1025.162)のアイコン
GoogleChromeアイコン

まぁ、こういうのがメジャーかな。
それがデスクトップになかったら?

真田「これも授業で習ったな。デスクトップにない場合は、左下のスタートボタンを押してインターネットをクリックすればいい」

ちなみにスタートを押してすぐ見えるメニュー↓

この部分(画面はWindowsXPです)
XPのスタートメニュー

こういうのをスタートメニューと言います。

閑話休題
じゃあじゃあ、そこにもなかったらどうする?

真田「そ、そこにもなければ・・・インターネットは使えないのではないのか?」

そういうことです。

真田「・・・話の展開が読めんのだが」

だから、そういうことなんですよ。
使いたいソフトがデスクトップにもスタートメニューにもない=そのソフトが入ってない
という認識の方が意外に多いんです。

真田「すまん、わかるように説明してくれ」

パソコンにはいっぱいソフトが入っておりまして、それらが全部デスクトップやスタートメニューに表示されるわけじゃないんですよ。
ここまで言えばわかるかな?

真田「つまり・・・デスクトップもしくはスタートメニューに入っていなくても、ソフト自体はパソコンに存在する、ということか」

そういうことです。
正直、私みたいなサポートをする人から見るとそういうのを見て

(きっちり入ってますやん・・・orz)

と言いたくなるのが実情。
そうなるとそっとデスクトップにショートカットアイコンを置くしかありませんけどね。

デスクトップのアイコンなんて飾りです!偉い人にはそれがわからんのです!

と言いたくなるのは私だけではないはずだ。

真田「なるほど。ならばデスクトップにもスタートメニューにもないソフトはどのように起動するのだ?」

ほとんどの場合、スタートメニューの一番下にある『すべてのプログラム』を押すとそのパソコンに入っているプログラムが出てきます。

これね(こちらはWindows7)
7のスタートメニュー

ごくたまにそこからも削除する方がいて、ソフトが入っているのに見つからないという事件が発生します・・・勘弁してくれ。
そういう時はProgram Filesの中を探すか、ファイル名を指定して呼び出しちゃいますけどね。

真田「う、うむ。大変そうだな」

というわけで。声を大にして言わせてもらおう。

たわけ!デスクトップになければ自分で探さんか!!

と。

真田「・・・もしや俺が呼ばれたのはこのネタを使いたいがためか?」

え。い、いや、そんなことは・・・( ̄△ ̄;)

真田「・・・・・・・・・。」

・・・・・・・・・。

真田「たるんどる!!

うひゃー!本家は怖ぇー!っちゅーことで終わり!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
