

0x800CCC92エラーでメールの受信だけがたまにできません

まだまry続くOutlook Expressトラブル祭り。
今回からはレアケースです。この件、月影も2回しか遭遇したことがありません。
あ、エラーコード自体はよく遭遇するんですが、原因が珍しかったもので。

職場の方との雑談にて。

「そういえばこの前からメールが受信できない時があるんだよね」

えー、それって困るじゃないですか。大丈夫ですか?

「いや、違うの。今はできてる。というか普段はできる」

は?

「でもたまにできなくなる」

は、はぁ?

「なんかエラーが出てたから、今度そのエラーが出たら電話するね」

は、は、はぁ・・・

雑談終わり。
そして一時間後に電話がきました。

「出た出た。出たよ出たよ」

はいはい、今行くからちょっと待ってください。というかエラーが出たのにそんなに嬉しそうに言わないでください。と駆けつけたら、こんなエラーが出迎えてくれました。

『0x800CCC92
'-ERR /var/mail/.~.pop lock busy! Is another session active? (35)'

メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : '●●●●', サーバー : '○○○○', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR /usr/mail/.******.pop lock busy! Is another session active? (11)', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92』

続きを読む

メールの送信ができません

まだまだまだまだ続くOutlook Expressトラブル祭り。
今回からはレアケース。と言いましたが、意外に気づきにくいよくあるトラブルを思い出したのでご紹介。

続きを読む

メールの送受信ができません

まだまだまだまだ続くOutlook Expressトラブル祭り。
えぇっと、今回は第三位だっけ?四位?あ、三位か。(覚えとけよ)

第三位
「メールの送受信ができません」

これもよくあるトラブルですが、原因が多岐にわたるので対処が難しい場合もあります。
基本の確認方法はこちら。

Outlook および Outlook Express で電子メールを送受信しようとしたときに表示されるエラー メッセージのトラブルシューティング:Microsoftサポート

いろんな方法がありますが、注目すべきはここ。

『これらのエラー メッセージが表示される原因として最も多いのは、インターネット接続に問題がある場合と、Outlook や Outlook Express でアカウントが正しく設定されていない場合です。』

これの切り分けは簡単です。インターネット(ホームページ)が使えるかどうかを確認するだけ。

ホームページが見られた→メールのどこかがおかしい
ホームページも見られない→インターネット接続がおかしい

と、こんな感じ。これなら誰でも簡単です。
さて、今回はインターネットは接続できるけど、メールだけが使えない場合に絞りましょう。

続きを読む

ユーザー名とパスワードを要求されます

まだまだまだ続くOutlook Expressトラブル祭り。
あ、いまさらですがこのよくあるトラブルランキングはあくまで私の経験に基づいています。あしからず。
では第二位に参りましょう。

第二位
「こんな画面が出てくるんだけど・・・」

ユーザー名とパスワードの確認

こんな画面です。

『次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。
サーバー:
ユーザー名(U):
パスワード(P):
□パスワードを保存する』

端的に言いますと「設定再確認させてください」というだけの話。
何のことはない、単にユーザー名とパスワードを再入力してやれば終了です。

続きを読む

同じメールが何度も届きます

Outlook Expressトラブル祭り、まだまだ続きます。
今回はさっそく番外編、うちの職場で起きるトラブル第一位です。
ただしこれはちょっと特殊な例かと・・・

続きを読む

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
