スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どのデータをバックアップすればいい?(個人向け)

暑いと月影より先にフリーズする我が家のひ弱なパソコンくんにも夏がやってきました月影です。
まぁパソコンがひ弱というより35度までならクーラーをつけない月影に問題があるというかwww

さて、前回の続きで今回のテーマは「どのデータをバックアップすればいい?」です。
あくまで月影の独断と偏見に基づいておりますので、参考程度にしていただければ。

続きを読む

バックアップについて(個人向け)

すごく面倒くさそうな仕事を放りだして現実逃避中です月影です(待て)
前回に引き続きバックアップの方法(個人使用の場合)について考えてみます。
あくまで月影個人の考えなので「俺はこうしている」という方に強制するものではありません。
かつ「このバックアップをしたから絶対大丈夫!」というわけでもありません。あしからず。

続きを読む

バックアップの重要性とその方法

正直、今のところは対岸の火事状態で収まっておりますが、関係ないなんて口が裂けても言えないので書いておきます。
あ、今回も初心者に優しくありません。というかこれ、詳しく説明する気になれない。

6/20に発生した大規模障害に関するお詫びとお知らせ:ファーストサーバ株式会社

ファーストサーバのレンタルサーバーに障害、ユーザーデータの消失も:INTERNET Watch
ファーストサーバ、共有サーバーとVPSサービスで「データ復旧は不可能」:INTERNET Watch
ファーストサーバが大規模障害の中間報告とFAQ、原因は脆弱性対策の不具合:INTERNET Watch
ファーストサーバ、障害の復旧作業において情報漏えいがあったとして謝罪:INTERNET Watch

もう・・・ね。阿鼻叫喚と言うにふさわしい地獄絵図になってます。

続きを読む

メール消失の謎

まry続くOutlook Expressトラブル祭り。
今回は笑っちゃいけないけど笑ってしまったトラブルですww
どうして笑っちゃいけない時に限って笑いって堪えられないんでしょうね。月影は遠慮なく爆笑させてもらいましたけど。だって他人事だもん(待て)


今回のお問い合わせはこんなの。

「説明しにくいんだけど(またかよ)、メールを受信しているはずなのに消えていくんだよね」

は、はぁ?
前置きのとおり、さっぱりわけわからん説明しかできないようなので、要約するとこんな感じ。

・メールはちゃんと受信できるし、ちゃんと読める
・でも気がついたらメールボックスが空っぽ
・症状が出ているのは受信トレイだけ

これだけ聞いてピンときたらお見事です。え?お前はどうかって?さっぱりに決まってんじゃないですか。
埒が明かないので、その人のパソコンの目の前に行って症状を確に・・・待て。
いそいそと症状を説明してくれそうなその人を止め、ちょいと操作。

ここを
開封済み表示せず

こうしたら
すべて表示

メール復活。以上。

「え?え?い、今何したの?」

ご本人、超混乱してますが、その横で月影はずっこけてました。
一体何が起きたのか?順をおって説明しましょう。そこの全部わかっちゃった人!笑わないように!ww

続きを読む

Outbound Port25 Blockingって何?

前回の続き。今日こそOutbound Port25 Blockingについての説明です。
正直、ちょいと古めかしいネタかもしれませんが、知っていて損はないし。

「突然メールが送れなくなる!?」迷惑メール対策のOP25Bとは:BB Watch
Outbound Port 25 Blocking:ITpro

こちらのページに詳しく書いてありますが、つまり送信で使っているポート25が使えなくなりますよというお話。

続きを読む

プロフィール

月影

Author:月影
日本のどこかでITサポートをやっています。・・・のはずだが、最近プリンターやら録音機やら「機械っぽいもの」全般を触るはめになっております。機械っぽいものって何じゃいよ。プライベート・仕事共に基本、富士通PCユーザーです。WindowsXPと7は使えます。根が関西なのでボケ突っ込み過多。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。